『10月9日はなんの日?』ジョン・レノンと息子ショーン・レノンの誕生日

写真拡大

 10月9日はジョン・レノンの77回目の誕生日であり、また、ジョンの息子でミュージシャンのショーン・レノンの42歳の誕生日となる。

 ショーン・レノンことショーン・タロー・オノ・レノンは、1975年10月9日、アメリカ・ニューヨーク生まれ。ジョン・レノンと前衛芸術家オノ・ヨーコが結婚6年にして授かった、待望の息子ショーン。彼が生まれてからしばらくの間、ジョンは音楽活動から遠のき、家庭第一の生活を送ったというのは有名な話。1980年12月にジョンが殺害されたとき、ショーンはまだ5歳。その後、父と同じく音楽の道へと進んだショーンは、決して派手なキャリアこそ歩んではいないものの、これまでに3枚のオリジナル・アルバムのほか、多数のコラボレーション作品を発表。母ヨーコやチボ・マットなどを筆頭に、さまざまなジャンルのアーティストと活動をともにし、偉大なる遺伝子によって受け継がれた音楽センスを磨き続けている。ショーンは今年7月、ヨーコとともに表紙&巻頭を飾った『Nero』Art & Romance issueの発売記念イベントのために来日。8月にはプライマスのレス・クレイプールとのデュオによるザ・クレイプール・レノン・デリリウム名義でEP『Lime & Limpid Green』をデジタル・リリースしている。