『10月7日はなんの日?』レディオヘッドのトム・ヨーク、49歳の誕生日

写真拡大

 10月7日はトム・ヨークの49歳の誕生日。

 トム・ヨークは1968年10月7日、イングランド・ノーサンプトンシャー生まれ。レディオヘッドのフロントマンとしてのみならず、ソロやアトムス・フォー・ピースとしても精力的に活動を続けてきたトム・ヨークだが、2016年にレディオヘッドとしては5年ぶりとなるアルバム『ア・ムーン・シェイプト・プール』をリリース。以降はレディオヘッドとしてのツアーを中心に音楽活動をおこなっており、今年も【グラストンベリー】のほか世界各地のフェスでヘッドライナーを務めている。また、9月には『ライオン・キング』『パイレーツ・オブ・カリビアン』などの映画音楽を手掛ける作曲家、ハンス・ジマーとのコラボレーションも話題に。同曲はレディオヘッドが2011年に発表した『ザ・キング・オブ・リムス』収録の「ブルーム」を再構築したもので、BBCコンサート・オーケストラがジマーの指揮のもとで演奏をおこなっている。

 そのほか、レディオヘッドは先日発表された2018年【ロックの殿堂】入り候補にはじめてリストアップされており、現在【ロックの殿堂】公式サイトではファン投票がスタートしている。