ホテルに備え付けのシャンプーは髪にとってNG?

写真拡大

ホテルに泊まるときのシャンプーは、備え付けのシャンプーを使えば簡単なのですが、髪にとっては問題が生じる場合があります。

なぜ、ホテルに備え付けのシャンプーは髪にとってNGなのでしょうか?

ホテルに備え付けのシャンプーは髪に良くないの?

旅行や出張などで外泊する際のシャンプーは、ホテルに備え付けてあるシャンプーを使うことがほとんどでしょう。

そのため、ホテルに泊まる際には、ヘアケア用品を持たずに宿泊される方も多いです。

しかし、ホテルに備え付けてあるシャンプーを使うことは、髪にとって良くない場合もあります。

なぜなら、シャンプーと髪や頭皮には相性があるからです。

髪や頭皮との相性が悪いシャンプーを使うことは、髪や頭皮にとって悪影響を及ぼします。

特にリーズナブルな宿泊価格のホテルに備え付けてあるシャンプーは、低価格帯のシャンプーの場合があります。

使用後、キシミなどが生じる場合もあるので、注意が必要です。

旅行先に持って行くと良いヘアケア用品

このように、ホテルに備え付けてあるシャンプーを使うことは、髪のトラブルに繋がる可能性があります。

髪のトラブルを防ぐためには、普段愛用しているヘアケア用品を旅行先にも持っていく事をおすすめします。

特に、携帯しやすいシャンプーやトリートメント、コンディショナーなどは、ヘアケアのためにも持って行った方が良いです。

普段使用しているヘアケア用品の容器が大きくて携帯しにくい場合は、小型のトラベル用ボトルに移し替えるといいでしょう。

小さく、そして軽くなるので携帯しやすくなります。

また、使い切りのサンプル用ヘアケア用品も携帯しやすいので旅行にもっていくのに便利です。

髪に使う水も重要

ホテルでの外泊時のヘアケアでは、シャンプーと同様に使用する水も重要になります。

特に海外旅行の場合、日本と大きく水質がことなるため、髪への影響も大きいです。

日本の水は柔らかいため、髪に対する悪影響があまりありません。

しかし、海外の水は硬水という種類の水が多いです。

そのため、海外旅行の場合は、髪のキシミなどが気になる方はヘアケア用に軟水のミネラルウォーターも持っていくとよいでしょう。