オシャレ上手な人はみんな着回しも上手。ワードローブが限られているなかでファッションを楽しむには、いかに手持ちアイテムをうまく着回せるかが重要です。そこで、スタイリストのERIKOさんにボトムの着回しを教えていただきました。

着回しボトムはザラのスカート




(編集部撮影)

「今季のZARAで見つけたスカートは6,000円ほど、とお手頃でした。柔らかいフェイクレザーではき心地もよく、ハイウエストなのでスタイルアップもしやすいデザインですよ。着回しボトムは柄物よりも単色のベーシックカラーのものを選ぶと使いやすいと思います」(ERIKOさん)

着回し1






(編集部撮影)

「秋らしく黒の多いオールブラックコーデでキメてみました。それにマリン帽をプラス。オールブラックはフォーマルになりすぎるので、小物で遊んであげるといいですね」(ERIKOさん)




(編集部撮影)

「トップスはユニクロのものです。シンプルな形なので何にでも合わせやすいので重宝しています。足元は黒のソックスとスエードサンダル。サンダルというと夏っぽいイメージですが、ソックスを履いてつま先を隠せば秋仕様にチェンジしますよ。マリン帽も黒を選べば今の季節にも大活躍!」(ERIKOさん)

着回し2




(編集部撮影)

「こちらはオフィスでもOKなシャツコーデにしてみました。レザーはハードな印象ですが、清潔感のある白シャツと合わせればオフィスでも大丈夫。」(ERIKOさん)




(編集部撮影)

「白シャツは今どきっぽくフロントをウエストインして着用。袖をロールアップするとこなれた感じも出せますよ。バッグは折りたたむとクラッチっぽくも持てるデザインです。スカートのクールさを際立たせるように、バッグや靴など合わせる小物はブラックで統一しました」(ERIKOさん)

着回し3




(編集部撮影)

「最後はスウェットを合わせてカジュアルダウンに挑戦。スカートが広がりの少ないストンとしたシルエットなので、ラフなスウェットと合わせても品よくまとまります」(ERIKOさん)






(編集部撮影)

「スウェットはアレキサンダーマックイーンのもの。長く愛用する予定の定番アイテムは、質のいいハイブランドで手に入れることもあります。 バッグのフリンジやサングラスで遊びを加えてカジュアルながらもオシャレ感はしっかりキープ!」(ERIKOさん)

いつも同じような着こなしになってしまうという人は、着回し力が足りないのかも? 少ないアイテム数でも、着回しすればオシャレの幅は広がります。この秋はボトムの着回しに挑戦してみませんか?

取材・文/Mie Arisumi

◆ERIKO◆
スタイリスト。フリーエディター&ライター。スタイリングエディターとして、2015年に独立。WEB媒体でのスタイリング、ライティングなど幅広く活動中。 (ananweb / nylon.jp / signof.me / iQONmagazine etc.)
ERIKO’s Instagram