鍋焼きうどんが恋しい季節がやってきた!トッピングアレンジを楽しもう

写真拡大 (全6枚)

肌寒い季節が到来すると、温かい鍋焼きうどんが食べたくなってきませんか?いつものレシピにいつものトッピングでも良いですが、せっかくなら色々アレンジも試してみたいですよね。スタンダードな鍋焼きうどんに飽きているなら、楽しくアレンジして今年もおいしい鍋焼きうどんを楽しみましょう!

実はバリエーション豊富な鍋焼きうどん


やっぱりシンプルな鍋焼きうどんが好き

出典:https://www.instagram.com

みなさんは普段鍋焼きうどんを食べる時、おつゆから手作りしますか? はたまた、市販のアルミ容器に入ったものを買って食べますか?

どちらもおいしいですが、今回おすすめするのは出汁を取るところから作る鍋焼きうどんです。具はシンプルにする分、おつゆをこだわって手作りすると、よりおいしさは増すはず。


鍋焼きうどん レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そうモッツァレラチーズと柚子胡椒トッピング

出典:https://www.instagram.com

シンプルな基本の鍋焼きうどんをマスターすれば、アレンジも色々楽しめます。鍋焼きうどんとモッツァレラチーズの組み合わせは、チーズ好きには堪らないアレンジですね。さらに柚子胡椒でアクセントを加えれば、爽やかな辛みとの相性も楽しめます。こだわりの七味で辛さを足してもいいですね。


出汁巻き卵のせ鍋焼きうどんがおいしい

出典:https://www.instagram.com

出汁巻き玉子をうどんにのっけるという発想、意外と持ってなかったりしませんか? おせちの伊達巻の余りをうどんにのせるアレンジを今年のお正月に知り試したところ、すっかりハマってしまいました(笑)。鍋焼きうどんに出汁巻き卵のトッピングをまだ未体験の方は是非お試しあれ!


車麩でヘルシーにボリュームアップ

出典:https://www.instagram.com

鍋焼きうどんに食べ応えがもっとほしいという方は、かき揚げなどの天ぷらをのせるのはもちろん、車麩をトッピングしてみるのもおすすめです。

ヘルシー食品である車麩は鍋焼きうどんのおいしいつゆを吸収してうまみを増します。天ぷらだとカロリーが気になるなという方にもぴったりですよ。


【番外編】山頂で食べる格別な鍋焼きうどん

出典:https://www.instagram.com

秋の行楽シーズンに山登りに出かけるという方も多いのではないでしょうか。一生懸命山を登った後に見える壮大な景色と共に、そこで食べる鍋焼きうどんはおうちで食べるのとではおいしさの感動が違います。

こちらは多くの登山客でにぎわう神奈川県秦野市、鍋割山の山頂にある山小屋「鍋割山荘」の名物でもある鍋焼きうどん。登山で疲れた身体も、ほっこり癒してくれそうですね。

使う食材へのこだわりもおいしさの決め手ですが、食べる場所・シーンも大切な要素ですよね。この秋に山登りを検討されている方は、是非山頂で食べる鍋焼きうどんを味わってみてはいかがでしょうか?


鍋焼きうどんでほっこり温まろう


やさしい出汁の味にどこか懐かしさを感じる鍋焼きうどんは、寒さが厳しくなってゆくこれからのシーズンに欠かせないメニューです。だからこそ、色々なアレンジを楽みながら飽きずに楽しく作って食べていたいですよね。今回ご紹介したアレンジも含め、マイベスト鍋焼きうどんのレシピを見つけてみて下さい。


インスタグラムで#鍋焼きうどん をチェック!