Face ID搭載のiPhone Xはまだ発売されていませんが、早くも今度はどのApple製品に顔認証が装備されるのかという議論が始まっています。Apple関連の情報の正確さに定評のあるKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏は、TrueDepthカメラとFace IDが来年発売のiPad Proに搭載されると予測しています。

iPad Proもベゼルレスに?

もし次世代iPad Proもベゼルレスなデザインになったらというコンセプト画像が、先月のiPhone X発表直後に出回り話題になりました。
 

 
しかしながら、Appleはすでに今年発売された10.5インチiPad Proのデザインの手直しを始めており、ベゼルレスなタブレットの生産は非常に時間とコストがかかることから、iPad Proがベゼルレスになる可能性は低いと考えられています。

Face IDの評価はまだわからない

KGI証券のミンチー・クオ氏は、来年発売されるiPad Proについて、深度カメラとFace IDの搭載をすでに予測していますが、Face ID搭載の端末がまだ発売されていない以上、顔認証がどのように評価されるかは今のところまだわかりません。
 
クオ氏は以前、もしFace IDが人々から受け入れられた場合、2018年発売のiPhoneでも顔認証技術が採用されるであろうとの予測も発表しています。
 
 
Source:The Verge
(lexi)