今年10月は大きなチェンジの時。 香りの力でさらに運気アップ!

写真拡大 (全2枚)

この10月は変革の時。自分をランクアップさせる

あなたが、占星術を気にしているなら、この10月に大きな天体の動きがあるのは知っているでしょうか。それによって、世の中がガラッと変わるといわれています。どう変わるかというと、男女関係が次の一歩に進むこと、そして、大きなお金が動き出すこと。さらに、目に見えないものへの関心が高まり、それらに注目が集まるということ。そんなタイミング、あなたはどんな風に波に乗りますか?香りを使ってみるのはどうでしょうか?

「香」を制するものは、自分を制する

「香」は、感情をコントロールするのが得意です。疲れて気持ちが逆立っていた時、アロマを炊いたらフッと落ち着くことができたとか、花の香りで刺々しかった気持ちが緩んだ…なんて体験をしたこと、あなたもきっとありますよね?

香りは、その時の雰囲気や、自分の雰囲気をすっと変えてくれる力があります。例えば、パーティシーンでは華やかなローズ系のボディクリームで女っぷりを上げたり、落ち込んでいる時はカモミールの入浴剤でゆっくりしたり、食欲を抑えたい時はミント系のお茶を飲んだり、気分に合わせて「香」を使い分けることで、自分自身を上手にコントロールできるようになるのです。

「香り」は思い出のGPS!

「あ、この香り!」すれ違った人から、懐かしい友達の香りがして、過去の記憶が一気にフラッシュバック…なんて経験はありませんか?実はこれは『プルースト効果』という、香が記憶や感情を呼び起こす現象の一種。「香と記憶」の関係は、科学的にも証明されているのです。映画なんかでもよく使われていますが、本当にある科学的な現象なんです。

「香り」の取り入れ方 〜代表的な3つ〜

1:アロマ(精油・エッセンシャルオイル)
植物に由来する芳香成分を抽出したもの。種類が豊富なので、あなたにピッタリのものがきっと見つかりますよ。今、あなたがいいな、と思った香りは、あなたが必要としている成分が含まれています。直感的に選んでみて。アロマディフューザーやキャンドルの他、湯船に入れて楽しむのもオススメです。

2:お香
棒状のスティックタイプと三角錐のコーンタイプが主流です。煙は悪い気を浄化させてくれるので、空気をリセットしたい時はお香を炊くと効果的。似たもので、ホワイトセージのハーブを香らせるのもいいでしょう。強い浄化作用があり、疲れを取り去ってくれます。

3:香水
カラダや衣服に吹きかけて使います。洗練された香りが好きな人や、気軽に持ち運びたい人にぴったり。好きなブランドの香りを身につけると気分も上がります。精油を使って、自分の好みの香りを作っているのもいいでしょう。

香りの効果を使って、自分を高め、来る大きなチャンスをつかみましょう!

 

ライター:中村千春
出展:『毎日使える知恵としての浄化術ココロ・カラダ・アタマ』