プレーオフ進出のイタリア、カンドレーバ弾で逃げ切り予選を勝利で締める!《ロシアW杯欧州予選》

写真拡大

▽イタリア代表は9日、ロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選グループG最終節でアルバニア代表と対戦し、1-0で勝利した。

▽前節マケドニア代表とドローに終わったイタリア代表は、グループGの2位が確定。プレーオフへ良い形で予選を終えたい中、マケドニア戦からスタメンを3人変更。バルザーリ、ザッパコスタ、ヴェルディに代えてエデル、カンドレーバ、スピナッツォーラを起用した。

▽2トップにインモービレ、エデルを起用した[4-4-2]で試合に臨んだイタリアは21分、ロングパスでゴール前に抜け出したインモービレがゴール左から左足を振り抜いたが、これは飛び出したGKベリシャが体でブロック。

▽試合は膠着状態のままの前半終盤へ。45分、ボヌッチからのロングフィードでボックウ右まで侵攻したインモービレが、ダイレクトシュートを放ったが、これも枠の上に外れ、前半はゴールレスで終了した。

▽迎えた後半、ゴールの遠いイタリアは61分にダルミアンを下げてザッパコスタを投入。すると62分、スピナッツォーラのスルーパスで左サイドを突破したインシーニェがボックス左から持ち込みシュート。しかし、これは相手GKのセーブに阻まれた。

▽それでも73分、左サイド深くまで切り込んだスピナッツォーラがクロスを供給すると、ファーサイドでフリーのカンドレーバがワントラップから右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。

▽結局、このゴールが決勝点で試合終了。カンドレーバ弾で逃げ切ったイタリアが欧州予選を勝利で締めた。なお、欧州予選プレーオフの組み合わせ抽選会は17日に行われる。