蛇口がピカッ! 水だけで新品に戻すグッズがコチラです

写真拡大 (全11枚)

徐々に汚れが溜まるため、気づけば水垢が溜まっている水回り。よく見るとサビまでこびり付いていて「ここから出る水で生活をしているんなんて!」と驚いてしまいますよね。気がついたからにはその汚れを撃退する簡単で効果的な方法をご紹介しましょう。


蛇口の水垢には
専用の水垢落としを


「綺麗にしようとはした。でもこの汚れ、全然落ちない!」とイライラした経験、一度はありますよね。そうなってしまう理由は「水回り独特の形状」と「落ちづらい汚れが付着する」という厄介者がコンビを組んでいるからなんです。普通の掃除道具ではこのコンビを同時に倒すのは難しいんですよね。そこで登場するのが水回り特化の専用お掃除アイテム。

まずは紹介するのは蛇口の水垢をやっつけるこちらの製品です。



マーナ
蛇口まわりの水垢落とし
実勢価格:303円

蛇口周りを磨くのに特化した形状に加え、水垢を落とすための樹脂加工が施されています。洗剤を使うことなく、水を含ませるだけで使えてしまうのもポイントです。



見事なまでにくすみ切った蛇口。貫禄すら感じさせるしぶとい水垢です。



これを相手に両端を持ってキュキュッと往復すること数回。やったのは本当にこれだけです。

すると!



光を反射する新品同様の蛇口を取り戻すことができました!


サビを取るのは
このシートにお任せ


水垢と共に我々を苦しめるのがサビ汚れ。一旦錆びついてしまったら元に戻すのは無理なんじゃ、と思いがちですが、そんなところにはこのシートを試してみてください。



花王
マジックリン
ピカッと輝くシートクレンジング成分in
実勢価格:130円

このシリーズには洗剤ナシのものもありますが、サビ汚れを落とすのならばこちらが断然オススメです。



目を背けたくなるような茶色いサビ。これまでは手の出しようがありませんでした。



ですが「ピカッと輝くシートクレンジング成分in」でサビを拭き取ってみると。



まるで新しく付け替えたかのような姿に。ここまでピカピカになるなら、もう錆びても怖くありません。


掃除しにくいシャワーヘッドは
コレを使うか代用品で


汚れ自体に気づきにくいのですが、お風呂場のシャワーヘッドの蛇口のシャワーモード口も段々と汚れが溜まっていく部位。そこから出た水を直接頭や体に受けるわけですから、綺麗にはしておきたいところ。そのためのアイテムがこちらになります。



まめいた
シャワーの穴ブラシ
実勢価格:289円

細かな穴に差し込んで前後させると、中にたまった汚れを掻き出せます。



シャワーヘッドの色が変わっていれば掃除が必要なサイン。しっかりと磨き上げましょう。

ちなみにこちらは、形状的にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、歯間ブラシでも代用が可能。家にある人は試してみるのも手です。

水周りは毎日必ず使うものです。それだけにくすんだままにしておくのとピカピカに磨き上げてあるのとでは生活のハリが変わってきます。ご自宅の水回りをチェックして、一箇所でも「ん?」と思うところがあれば、ぜひ適材適所のアイテムを選んで使ってみてくださいね。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。