吉田麻也【写真:Getty Images】

写真拡大

 日本代表は9日、キリンチャレンジカップ2017・ハイチ代表戦に向けて前日練習を行った。

 吉田麻也はハイチの映像を見たと明かすも「半年やってないらしいんで、ちょっと古いですよね」と言う。今回対戦するチームの最新の情報が得られたわけではなかったようだ。

 選手たちには試合中の対応力が問われることになる、と吉田は語る。

「ゲームの中で展開を考えて対応していかなきゃいけないですし、W杯でもプランしていたこと違う展開になることもある。大きな大会になればなるほど外からの声は届きにくくなるので、選手間で問題をいち早くピッチの上で解決するっていう能力も必要になってくる。そういうのは明日すごくいいテストになるんじゃないかなと」

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、今シリーズでより多くの選手を起用する方針を明かしている。そして、吉田は「多分この試合がたくさんの選手をテストできる最後のチャンスだと思う」と述べる。

「次は2試合ともベストメンバーで行くというか、行かないといけないと思うし、3月もそういう余裕はないと思うので。ある意味、これがラストチャンスだと思うので、全員が自分の持っているものを出して、アピールできる試合になればいいかなと思う」

 ハイチ代表戦、選手たちは指揮官に自分たちの力を示すことができるだろうか。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

text by 編集部