ハイチの国旗【写真:Getty Images】

写真拡大

 10日にキリンチャレンジカップの試合が行われ、日本代表はハイチ代表を日産スタジアムに迎えて対戦する。ハイチを率いるマルク・コラ監督が前日会見を行なった。

 まず最初に「ハイチ代表が日本にくることができて光栄です。非常に長い旅でしたが、無事につくことができました。明日は非常に難しい試合になる。日本のモチベーションが高いからです。W杯へ向けて日本の選手たちは自分たちのポジションを得るためにモチベーションが高いでしょう」と語っている。

 明日の試合に向けては「ハイチは北中米カリブ海にあるチームで、メキシコやアメリカのような強いチームがいる。残念ながら私達はそういうチーム、もしくは日本のようなレベルにあるとは正直思いません。しかし、明日の試合は勇敢に誇りをもって戦いたいと思う」と意気込みを語った。

 日本代表を率いるハリルホジッチ監督に関しては「非常に偶然とは恐ろしい。まさかこのような形で会うとは。パリ・サンジェルマンでハリルホジッチさんは選手としていた、私はアカデミーのコーチだった。そのときにはモンバイエツ監督もいた」と、ハリルホジッチ監督との再会にも言及している。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

text by 編集部