【誕生月・仕事&金運事典】5月生まれはこだわりを貫く頑張りや、年を重ねるごとに豊かに!

写真拡大

――生まれ月や季節は、人の運命にどのような影響を与えているのでしょうか。1月から12月まで月名の由来について紹介しながら、誕生月別の仕事運と金運を、そして、運気アップできるアイテムを紹介します。

バックナンバーはこちら>>

■5月の名前
 May(メイ)という名は、古代ローマの豊穣の神「マイア」に由来します。農業神マイアは、増加や成長をつかさどり、ウェスタとともに家庭の炉の神でもありました。マイアの夫は鍛冶の神・ウルカヌスです。緑豊かに作物が育つ5月は、家庭に喜びと幸せをもたらしてくれる月なのです。勤勉に働く人々が、うれしいご褒美を受け取ることができる、そんな5月生まれの仕事運と金運をみてみましょう。

■5月生まれの人の仕事運……強い意志でこだわりを貫く
 5月生まれは真面目な頑張りやです。おとなしそうに見えるのですが、芯には、強い意思とこだわりを持っています。器用に立ち回れるタイプではないため、何かと損をしているように思うこともあるでしょう。でも、自分は自分と開き直ってからが、5月生まれの真骨頂です。時間をかけて、こだわりを貫き、誰にも負けない、最高のパフオーマンスを発揮するでしょう。

■5月生まれの人の金運……年を重ねるごとに豊かになる
 5月生まれの金運は右肩上がり。年月を重ねるほど、大きく豊かになっていきます。若いうちは、なかなか認められず苦労することもありますが、すべての経験が、あとから役立ちます。積立型の貯金をすれば、貯金額の増加とともに、折れない強い心が育ちます。代替資金としても有効な純金積み立てなら、物欲も満たされるため、よけいな散財をせず、自然に節約できるようになります。

■5月生まれの人の運気アップのラッキーアイテム
魚のチャーム……魚は富と豊かさの象徴。黄金の魚のチャームは金運アップのお守り。
シナモン……やる気を出し、潜在能力を高めてくれます。仕事で成果を出したいときに。
スズランの花……フランスでは5月1日に幸運を祈ってスズランを贈る習慣があります。
虹……七色の虹は、幸せを約束する印です。
リストウエイト(ウエイトトレーニング用)……身体を鍛えることが運気アップのポイント。

 5月生まれは、人生の喜びを誰よりも豊かに味わうことができる人です。心からおいしいと思える物を食べることが運気アップになります。
(高橋桐矢)
※参考図書/『現代こよみ読み解き事典』(岡田芳朗・阿久根末忠編著/柏書房)