【心理テスト】気分にぴったりの葉っぱはどれ? 答えでわかる今の精神状態

写真拡大

 若葉のようなフレッシュさ、人生の黄昏、枯れた心……など、春夏秋冬の流れで、心模様を表現する言葉があります。今の気分を「葉っぱ」で表現するとしたら、どんな葉っぱになりますか? その答えから、今の精神状態を見てみましょう。

【質問】
 今のあなたの気分を「葉っぱ」にしたらどれになる?

A:若葉
B:緑葉
C:紅葉
D:枯葉

【診断できること】
「今の精神状態」
 人々をあらわす「葉」は、若葉から枯葉への移り変わりの様子から、人の生死に関連づけられています。気分にマッチする葉は、今の心の浮き沈みに通じ、その状態は、人生に対するモチベーションにつながると同時に、今の精神状態を意味するのです。

■A……フレッシュで明るい精神状態
 芽吹いたばかりの若葉は、はじまったばかりの心の状態を意味します。これからの可能性やポジティブな未来に向けて、気持ちの高まりを感じているのでしょう。しがらみから解放された軽やかな気分に等しく、フレッシュで明るい精神状態です。新しいことに挑戦したり、心機一転の生活習慣への切り替えにぴったりのときでしょう。

■B……余裕のある意欲的な精神状態
 生い茂る緑葉は、これから咲くかもしれない花を予感させます。付加価値を生み出すキャパシティーは、余裕の気持ちを生むでしょう。できることにチャレンジしていきたいというパワーが感じられます。今のあなたの精神状態は、余裕のある意欲的なものです。もっともっとと、どんどん次を目指して向上していこうとするでしょう。

■C……バランスを崩しがちな精神状態
 紅葉と同時に、木の実をつける木々もあります。生み出す喜びと裏腹に、落ち葉への前段階でもあるのが紅葉です。紅葉を選んだあなたは、感傷的でバランスを崩しがちな精神状態にあるのでしょう。抱えている多くのことがあり、それぞれに多感に反応しながら一喜一憂を繰り返す姿が浮かびます。くつろぎの時間を取り入れるようにして。

■D……落ち着いた精神状態
 落ち葉となって集まった枯葉は、これから土に戻るだけ。最後のときであるこの瞬間は、これまでの集大成と言えるでしょう。枯葉は、あなたの落ち着いた精神状態を意味します。どんなことがあっても、「そうだよね」と受け止めてしまえる安定した心は、成熟したあなたの人間性のあらわれなのでしょう。腹の座った精神状態です。

 精神状態の乱れは、心身を同時に疲労させます。精神状態を一定に保つのは難しいことですが、極力安定できることが望ましいでしょう。たまにチェックをすることで、乱れを調整し、安定を保つことにつながります。
(LUA)※画像出典/shutterstock