10月8日の「乃木坂工事中」では、地方公演の舞台裏をメンバーが撮影。普段見られない貴重な素顔を明らかになった/(C)「乃木坂工事中」製作委員会

写真拡大

10月8日の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では、「乃木坂46真夏の全国ツアー2017 裏でも表でもこんなことがありました」と題し、地方公演(仙台・大阪・名古屋)の舞台裏をメンバーが撮影。普段見られない貴重な素顔を公開した。

【写真を見る】両手を上にあげ、左右に揺らしながら「おなかがいっぱ〜い、いっぱ〜い」と謎の踊りを見せる生田絵梨花の映像が公開された

まずは、仙台公演で初ソロ曲を披露した齋藤飛鳥が、舞台裏でメンバーから褒められ思わず泣いてしまう動画を伊藤かりんが発表。齋藤が途中で泣かせにきていることに気付いてしまうも、ソロ曲の緊張が伝わる良い内容となった。また高山一実は、意外な仲良しコンビとして、白石麻衣にくっつく大園桃子を撮影。スタジオでは白石が、大園と2人で焼肉に行ったことを明かした。

さらに斎藤ちはるは、ライブ後の食事会でハイテンションになっている生田絵梨花の姿を撮影。映像では両手を上にあげ、左右に揺らしながら「おなかがいっぱ〜い、いっぱ〜い」と謎の踊りを見せる生田が映し出されており、「食べ過ぎたね今日ね」と隣に座る久保史緒里に話し掛けけると、久保もつられて生田と一緒に踊り出し、最後に2人でハイタッチする謎の動画が披露された。

さらに高山からは、ロケバス内でのテンションが異様に高いとメンバー内で評判の、生田を撮影した動画が発表される。映像では生田が「現在、仙台一公演目終わりの…」と大人しく言うも、最後に「バスの中でございます。元気ですかっ! このバスの中で私、めちゃくちゃテンション上がってきてます」と急にハイテンションになるところからスタート。

続いて「今から私のバスライブを行いたいと思います。照明さん!」と、後ろ向きになっていた新内眞衣に携帯でライトをつけさせ曲のリクエストを求めると、照明担当の新内が「(ライブは)バスが停まってる間ね」と寝ている人を気遣った上で、「私ロミジュリ(ロミオとジュリエット)の『エメ』がいい」とリクエスト。

すると生田は、バスの中にもかかわらず割と大きい声で一節を歌い上げ、高山から「レミゼ(レ・ミゼラブル)から一曲」とリクエストされると、さらに大きい声で歌い始めるもバスが動き出してしまい、「あぁダメだ…」と言い、映像も途切れてしまった。

VTRを見る前は「バス(の中でのこと)は本当に記憶にないんですよ」と言っていた生田も、自身の姿を見た後はがくぜんとして言葉を失う始末。最後は、「みんないたんだなって思うと、本当に申し訳ないなと思いました」と自身のハイテンションぶりに反省していた。

次回は10月15日(日)深夜0時より、「全国ツアーの裏側大公開!」の後編を放送予定。