【詳細】他の写真はこちら

「良いモノが欲しい! でも予算はない!!」 今回の特集はそんな人のためのハイコスパセレクション。満足度の高い逸品が驚きのお得プライスで手にはいります。品薄注意、売切御免の早い者勝ちなので、今すぐ店頭へ!!

機能と価格のバランスが取れた調理家電を選ぶ 



調理家電を選ぶときに大切なのが、プライオリティの設定だ。一台でマルチに使えることと、シンプルで使いやすいことは両立しにくい。さらにシンプルな単機能家電の方が安いわけでもない。今回は「安くて良いモノ」という条件でのセレクト。価格だけを見ると各ジャンルにはさらに安い製品も多くあるが、「良いモノ」という条件を加味してこれらを選んだ。

第1位の『ヘルシーシェフ』は基本であるレンジ機能が使いやすく、そしてヘルシー調理にも対応するのがポイント。正直、デザインには難があるが価格と機能のバランスはいい。第3位の『SD-BMT1001』は後発モデルの登場により価格が下落している。こうした製品が狙い目だ。

BEST 1

一人暮らしにも向く23Lクラスのお買い得モデル



日立

ヘルシーシェフ MRO-SF6

実勢価格:2万8230円

オーブンレンジに求められる基本機能をしっかりと抑えながら2万円台で購入できるモデル。過熱水蒸気によるノンフライ調理にも対応。フラットトレイで使いやすい。



▲大きなボタンを配置しており操作は簡単。ノンフライ唐揚げも手軽に、簡単に作れる。

BEST 2

スタイリッシュなデザインも魅力のトースター



レコルト

Slide Rack Oven Delicat

実勢価格:7020円

横幅のないスリムなデザインを採用したトースター。面白いのはトースト2枚を奥に並べて置けること。スライドラックは完全に引き出せるのがユニークだ。



▲ピザトーストなど具材たっぷりの場合、食卓にトレイのまま運べるのが便利です。

BEST 3

1万円台とは思えない多機能を搭載



パナソニック

SD-BMT1001

実勢価格:1万5950円

もちもち食感のパン・ド・ミや米粉パン、具だくさんの具入りパンなどが作れる多機能モデル。イーストや具材の自動投下機能も搭載。新モデル発売で低価格化している。



▲しっかりした食感と高密度な生地で、具材を挟みやすいサンドイッチ用パンも作れる。

BEST 4



タイガー

炊きたてJPB-R100

実勢価格:1万7790円

最大1.25気圧まで高めてごはんを炊く、可変W圧力IH方式の炊飯器。柔らかさと甘みを重視するなら「圧力機能」や「IH方式」を搭載した炊飯器がいい。

BEST 5



ブラウン

マルチクイック MQ735

実勢価格:1万540円

下ごしらえを楽にするハンドブレンダーのセット。泡だて、つぶす、みじん切り、混ぜ合わせるまでが手軽にできる。握る力で回転速度、パワーが変化するので使いやすい。

文/コヤマタカヒロ

※『デジモノステーション』2017年11月号より抜粋