とにかく片づけが苦手!そんな時に見た収納術を早速実践

写真拡大

片付けが大の苦手で、常にゴチャゴチャしている我が家。

ゆむいさんの前回のチャレンジ:どの家庭にもある〇〇を使って、ミキサーがなしでスムージーができた!

綺麗にしたいと思ってはいるのですが毎回お店で収納グッズ選びに迷ってしまい、何度も失敗していました。

買うときはワクワクしているのに、活用できずの埃を被る可愛い箱。

なんで私はこんなに片付けができないんだ…根性が足りないのか?

お片づけ本も読んでるのに失敗続きで困っていたところ、レタスクラブに神の思し召しとも言える特集が。

神ケース4条件!?

「四角である」

「側面が垂直に近い」

「サイズのバリエがある」

「白か黒」

たしかに、収納するには、可愛さは不要。

私が今まで失敗していた原因は、箱選びにあったのかも!

こうして具体的な選び方のコツが掴めれば、最初の一歩も踏み出しやすいです。

神ケース4条件を頭に叩き込み、早速100円ショップへ行ってきました!

そうして、条件を満たした小・中サイズの白いカゴを購入。

台所の吊り戸棚を整理しようと、なだれ落ちそうだった食品ストックや衛生用品を全部見直してみると…ひどい状態!

実は、そのほとんどがもう使えないゴミであることが判明…!

捨てて捨てて捨て続け、残った「いる物」だけを神ケースに品目ごとに分別しました。

完成!やり始めたら、あっという間でした。

あんなに長期間、片付けられなくて悩んでいたのは一体なんだったのか…!?

一箇所綺麗になると、他も整理したくなる!

というわけで、雑誌内で紹介されていた収納方法をいくつか真似してみました。

同じ種類の白いファイルボックスや粘土ケースで、我が家の散らかっているところを少しずつ整理。

そして今まで失敗していた可愛い箱を処分し、神ケースに入れ替えました。

入れ物を変えただけで家中がみるみる片付いていく、神ケース効能に感動しました。

これなら本当に、散らかった部屋とおさらばできそうです。

4条件を抑えて、我が家もすっきりライフ目指します!

作=ゆむい