【ご飯の色が変わる!?】「ハロウィンカレー」のレシピを編集部が開発したよ!

写真拡大 (全6枚)

特製ハロウィンカレーのレシピを作りました!


10月に入りました!今月末には「ハロウィン」がやってきます♪「ハロウィンっぽい料理を作ってみたいな〜」という人に、編集部が今年オススメしたい料理は「ハロウィンカレー」です。カレーなら、すぐに作れて色々な工夫ができますよ。さて、これだけオススメするのですから、せっかくなので編集部オリジナルの「ハロウィンカレー」を作ってみました!

ビックリ尽くしのカレーです♪


せっかく作るなら、とことん驚いて欲しい!ということで、



カレーのルーでビックリ!
カレーのご飯でビックリ!
カレーの具材でビックリ!

と、ビックリ尽くしのカレーレシピを考えました♪その中身は、「真っ黒のルー×色が変わるご飯×ハロウィン仕様の具材」が一皿に凝縮されています。気になるレシピはこちら。


色が変わる!?超簡単♡ハロウィンカレー

by クックパッド編集部

紫キャベツを使って、紫色のご飯を作ります。できあがってレモン汁をかければピンク色のご飯に…!ルーも簡単に作れますよ♪

色が変わるハロウィンカレーのポイント


「真っ黒カレー」作り

「イカスミパスタソース」をいつものカレーに混ぜるだけ!お湯も加えて好みのゆるさにすれば完成です。


「紫色のご飯」作り

紫キャベツを使えば、簡単に紫色のご飯を作れます。紫キャベツの茹で汁を炊飯器に入れて炊けばOK。


ご飯の色を変えてみよう!

炊き上がったご飯をお皿に盛り付けたら、最後に「レモン汁」を少しかけてみましょう!すると、あら不思議。レモン汁をかけた部分がピンク色に変わるんです!


具材もハロウィン仕様に大変身

にんじんやスライスチーズをハロウィンモチーフの型で型抜きしたり、パプリカに包丁で顔になるように切り込みを入れます。カレーをデコれば完成です!


ご飯の色が変わる理由は、紫キャベツに入っている「アントシアニン」という色素成分の着色効果。アントシアニンは、液体の性質で色が変わり、レモン汁の酸性に反応してピンク色に変わりました。

いかがでしたか?普段のカレー用の食材に「紫キャベツ」と「イカスミパスタのソース」を追加すれば作れる、編集部特製ハロウィンカレー。食卓に出してみると、「なにこれ!?」「どうやって作ったの〜!」と、大盛り上がり!味も美味く、会話も盛り上がり、ステキなごはんの時間になりました♪
今年のハロウィンは、ぜひ『色が変わる!?ハロウィンカレー』を作ってみてください。