ベトベトのレンジ掃除。ワザや道具より重要なことがありました

写真拡大 (全9枚)

電子レンジのそうじって、ついサボりがち。長年放置してしまって、油汚れやコゲでベットリという方も多いのではないでしょうか。そんなガンコ汚れもカンタンに落とせちゃう方法をご紹介します。


電子レンジのベトベト汚れは
やみくもにこすっても落ちません!


電子レンジって、よく使うわりにそうじをしない場所だったりしませんか? とびらを閉めてしまえば、見えなくなるし「まぁ、いいっか」と、いつも後回し。気づいたときには「いったい何?」という黒くてベタベタしたものがいっぱいこびりついていて、ふきんでごしごし拭いても落ちない状態に……。

そう、レンジ汚れは、やみくもにそうじしても落ちないんです。じゃぁどうしたら……? 答えは、そうじの順番! 順番さえ押さえれば、どんな手ごわい汚れもするする落ちちゃいます。その手順について詳しくご紹介していきたいと思います。


【手順 曚泙砂鼎覆詭汚れを
ゆるめて落とすことから


電子レンジ庫内の汚れは、食品が高温加熱されるときに飛び散るコゲや油が何層にも重なって固まったもの。これを落とすための最初の手順は、油汚れをとることです。



[Before]コゲの上にさらに油汚れが重なっている庫内。今回はこちらをキレイにします!

では、さっそく掃除開始です。用意するものは、食器用洗剤とふきん。



ふきんを食器用洗剤入りの水につけ、軽く絞ったら1分間チンします。洗剤が浸みたふきんの水分が蒸気となって庫内に行き渡ります。



チンしたふきんで油汚れを拭きとります。その後、泡が消えるまで水拭きをしましょう。これでだいたいの油汚れが落ち、コゲだけになります。


【手順◆曠好灰奪船屮薀ぅ箸
やさしくコゲを削るだけ


油汚れがとれたあとは、コゲだけが残っている状態になっているはずです。このコゲを削りとるだけ。コゲとりに必要なものはこちら。



3M
キッチンスポンジ
スコッチ・ブライト
購入価格:156円



緑色の面でなでるだけでするっとコゲが落とせます。超ガンコなコゲには、クリームクレンザーを追加します。



[After]そうじ完了。黒い汚れが見事になくなって感動します!

ここまでキレイになったら、少しでもこの状態を保ちたいものです。次は、汚れ予防のためのアイデアをご紹介します。


【汚れ予防】レンチンしてすぐなら
水拭きで汚れがスルンと落ちます


どんな汚れも、ついてすぐなら水拭きでスルンと落ちます。レンチンしたあとに庫内を拭く習慣をつければ、いつでもキレイな電子レンジをキープできます。



ついてすぐなら軽い力で落ちます。レンジのそばにふきんを用意しておけば、習慣化できそうですね。



あまりにヒドイ汚れがついてしまったときは、マジックリンを使いましょう。

以上、電子レンジのそうじ法をご紹介しました。手順を守れば、感動のキレイさに! ぜひお試しください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。