みなさん こんにちは!おきコレグルメ編集部です。

沖縄のソウルフード「そば」を巡る旅、第6弾。今回は現在建て替え工事中の那覇バスターミナルの近くにある「あさひ」さんをご紹介いたします。ゆいレール旭橋駅に隣接しており、今までの中で一番近い駅チカグルメでもあります。

てぃだかんかんそば チーズ&あぶりチャーシュートッピング 小¥700-
コクのある醤油ベースの出汁に島とうがらし入りの自家製ラー油がじんわりと溶け込んだピリ辛濃厚スープはクセになる美味しさです。山盛りにトッピングされた粉チーズがさらにコクと旨みをプラスしてくれています。その下にはシャキシャキもやしがたっぷり。食べ応えもバツグンなあさひオリジナルの創作沖縄そばです。

トロ〜リととろけたチーズがラー油の辛味を包み込んで、いい感じにマイルドにしてくれています。意外にも醤油にラー油、チーズとの相性はばっちり。沖縄そば、というよりラーメンに近い味わいですが一度食べたらやみつきになる美味しさです。あさひさんの手掛ける創作そば、これはクセになります。

箸で持ち上げるだけで崩れて落ちてしまいそうなほど、とろっとろで柔らかいあぶりチャーシューは濃厚で激ウマ!チーズともめちゃくちゃ合う〜。チーズが絡むと旨さ倍増です。

中細の平打ちストレート麺。もっちり触感が濃厚なスープに負けてない。ラー油とチーズが程よく絡んで美味し〜

とろけたチーズを麺にたっぷりと絡ませて。これ、かなり美味しいです。

かごにたっぷりとはいったよもぎ。無料でサービスしてくれます。お好みでどうぞ〜

今回頂いた醤油ベースのてぃだかんかんそば以外にもスタンダードな沖縄そばや軟骨ソーキそばもあります。ランチタイムは沖縄そばメニューのみでそれぞれ大・中・小の3タイプ。そのときのおなかの空き具合でサイズを選べるのもうれしいですね。そしてなんと沖縄そばにもチーズやあぶりチャーシューがトッピングできちゃうんです。軟骨ソーキにチーズトッピングなんてアレンジも美味しそうですよね。これは全メニュー制覇しなくては!そしてお店の名前がついた「あさひそば」はカツオ出汁にラー油がトッピングされたもの。あっさりめのスープがお好きな方はあさひそばがオススメかな。

お昼時間は沖縄そば専門店ですが、17時以降は沖縄料理が堪能できる居酒屋さんへ変身するそう!広めの掘りごたつ席が2つ、テーブル席が3つ。カウンターもあります。模合にも宴会にもちょい飲みにも使えそうですね。

今回は泉崎にあるあさひそばさんでピリ辛で激ウマの「てぃだかんかんそば」を頂いてきました。スタンダードな沖縄そばもいいけどお店独自のアレンジが光る創作そばも、いいですね。病みつきになりそうです。他のそばメニューもどれも美味しそうでしたのでこれはぜひとも再訪しなくては!でも・・・最近、体重が肩上がり気味なんですよね。でもきっとまたここで「てぃだかんかんそば」食べちゃうんだろうな。美味しいものって罪ですわ。みなさんも「てぃだかんかんそば」を召し上がってみてくださいね。

以上若干太り気味のおきコレグルメ編集部でした。

沖縄そば専門店 あさひそば

沖縄県那覇市泉崎1-21-21
TEL:098-867-0339

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。
http://apple.co/2y3p1Dh
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
http://bit.ly/2gcjLDl

おすすめ記事

沖縄のソウルフード「そば」を巡る旅 その4 与那原屋 沖縄のソウルフード「そば」を巡る旅 その5 田そば 沖縄のソウルフード「そば」を巡る旅 その1 そば処こどら 沖縄のソウルフード「そば」を巡る旅 その2 ソーキそば専門店田舎