睡眠不足で人はどこまでアホになる?YouTuberが48時間起き続けた結果…

写真拡大 (全14枚)

眠くなってくると考える力がなくなってきて、何をやってもアホなことばかりやってしまいますよね。ではできるだけ長く起きていると、私たちの考える力はどこまで衰えるのでしょうか。今回はこの疑問を解決すべく立ち上がったYouTuber「東京コンセントマジック」と、彼らの検証動画を紹介します。

48時間起き続けた男の思考力www

「人は何時間起き続けられるのか?」「人は起き続けるとどれだけ思考力が落ちるのか?」とあるYouTuberがその疑問に自らの体を使って答えることにしました。そのYouTuberの名は「東京コンセントマジック」。まずは彼らの検証という名の挑戦から見ていきましょう。

【検証】人間は何時間起き続ける事が出来るのか?

こちらは「人は何時間起き続けられるのか?」の疑問に、東京コンセントマジックが答えた検証動画です。2017年9月13日に公開され、現在13万回以上再生されています。挑戦するのは左側の「アダム」さん。本人曰く「欲求の中で寝るのが一番好き」というほどの睡眠好き。

そんな人が不眠を強いられたら、いったいどうなってしまうのでしょうか。

出典:https://youtu.be/qtSwdLUDv2U

検証開始は9月10日の15時42分。アダムさんは昼の12時には起きていたということを相方のボブさんが確認しているので、「人は何時間起き続けられるのか?」の検証は12時からスタートということに。

出典:https://youtu.be/qtSwdLUDv2U

こちらは日付が変わって9月11日0時45分のアダムさん。まだ眠気はないものの、どうやらネットで不眠のギネス記録が「264時間(11日分)」ということを知ってしまい、競い合う気力をなくしてしまったようです(笑)11日起き続けるなんて、もう途中から「殺してくれえ!」と叫び出してしまいそうですね。

出典:https://youtu.be/qtSwdLUDv2U

同日4時12分、挑戦者ではないボブさんはすでに寝てしまい、アダムさんが1人で撮影をしています。「寝ている相方を大声で起こそうと思います」と宣言するアダムさんですが、近所迷惑を考慮してか、あるいは相方を思いやってか、あんまり大声が大声じゃないところが可愛いですね(笑)

出典:https://youtu.be/qtSwdLUDv2U

一気に時間を進めて9月12日1時27分のアダムさんです。昼間までは柔らかい雰囲気だったアダムさんですが、37時間半近く起きたアダムさんはすっかり別人に(笑)眉間にはシワがより、かなり辛そうです……。

出典:https://youtu.be/qtSwdLUDv2U

9月12日12時1分前のアダムさん。もはや顔から生気は失せています。しかし眠さの限界を突破した結果、「眠れることの大切さ」を骨身に沁みて悟った様子(笑)「みんなも(その幸せを)噛み締めた方がいい」と視聴者にメッセージまで送っています。なんだかもう仙人みたいになっていますね。

出典:https://youtu.be/qtSwdLUDv2U

ただここからは健康への悪影響が心配されるため、コンビ合意のもとアダムさんの挑戦は「48時間」で終了することに。したがって東京コンセントマジックによる「人は何時間起き続けられるのか?」の答えは48時間ということになります。

しかしアダムさんの受難はここで終わりません。そう企画はこのまま「人は起き続けるとどれだけ思考力が落ちるのか?」へと移行するのです(笑)

【検証】2日間寝ないと人はどれくらい思考力が落ちるのか?

こちらがその検証動画です。仙人と化したアダムさんに、ボブさんは思考力が試されるゲームをもちかけます。

出典:https://youtu.be/vDoYivxdn-U

ゲームは「ドレミの歌ゲーム」。有名な「ドレミの歌」を歌いながら、相手が指定した音の部分を歌うというものです。普通にやってもそこそこ難しそうなゲームですが、これを48時間寝ていないアダムさんがやると……。

出典:https://youtu.be/vDoYivxdn-U

一瞬で音程が迷子(笑)歌詞は言えるものの、それに合わせて音程を調節することができず、すぐにゲームが止まってしまいます。「じゃあ別のゲームをやろう」ということで、より単純なリズムありのしりとりに切り替えますが……。

出典:https://youtu.be/vDoYivxdn-U

なんとボブさんの方がボケを繰り出してしまいます(笑)なんということでしょう、寝不足は本人の思考力だけでなく、周囲の思考力まで低下させてしまうのです!

出典:https://youtu.be/vDoYivxdn-U

あまりにもグダグダになってしまった2人は、「もう寝よう」と動画を終了することに。東京コンセントマジックのお二人、お疲れさまでした。

siLVer所属YouTuber東京コンセントマジックとは?

体を張って検証を行なった「東京コンセントマジック」ですが、実はまだ2017年7月31日にチャンネルを開設したばかりの新人YouTuberなんです。にもかかわらずチャンネル登録者数は9万人を超え、総視聴回数は600万回を超えています。いったいこの2人は何者なんでしょうか?

新メンバーを発表します。

結成のきっかけは、関西YouTuber集団「チョコレートスモーカーズ」などが所属する事務所「siLVer」の新メンバーオーディションに、アダムさんが合格したことでした。

こちらの動画では新メンバーとして紹介されたアダムさんが、ジョンレノさんに「アダム」と命名されるところも収録されています。

出典:https://youtu.be/yWcjF2QmDZ4

そして、こう!「1人でYouTubeをやるのは不安」というアダムさんに、当時チョコレートスモーカーズのマネージャーだったボブさんを、ジョンレノさんがその場で相方に任命してしまいます。戸惑うボブさんでしたが、ジョンレノさんはそのまま押し切ってしまいます(笑)

出典:https://youtu.be/yWcjF2QmDZ4

その流れでグループ名「東京コンセントマジック(略称コンマジ)」まで決定。こうしてアダムさんとボブさんのYouTuberとしての活動が始まったのでした……波乱万丈過ぎる!

【検証】ジョンレノさんに1万円あげたら何に使うのか?

それからはこうしてジョンレノさんに1万円をあげて、彼のお金の使い方を検証してみたり……。

逆立ちしながら牛丼を食べてみた。

結成から1日後、まだお互い敬語で話している段階で、逆立ちしながら相方に牛丼を食べさせてみたり……。

【Amazon】目隠ししてショッピングしたら◯◯を購入してしまった…

目隠しをしてAmazonで、全く必要ない産後用骨盤矯正ベルトを購入したりと、主に体を張った検証動画を投稿しています。

もちろんまだまだジョンレノさんたちからの影響下から自立できているとはいえないものの、チャンネル開設から2ヶ月足らずで9万人を超えられるYouTuberは多くはありません。今後も努力を続けて、10万人、20万人とファンを増やし続けていってほしいですね。

布団と枕は大切にしろ!

人気赤丸急上昇中の東京コンセントマジックが検証した結果、寝るのが好きな人が起きていられる限界の時間は48時間で、そのときの思考力は極限まで低下し、しかも周囲の人の思考力まで同レベルに引き下げる、ということがわかりました。

出典:https://youtu.be/qtSwdLUDv2U

ここから導き出せる教訓はアダムさんがいうように「布団と枕を大切にしろ」です(?)くれぐれも試験勉強を一夜漬けでごまかしたり、眠いのを我慢して夜遊びをするようなことはやめましょう。布団と枕を大切にして、今日もぐっすり眠りましょう。では、おやすみなさい。

The post 睡眠不足で人はどこまでアホになる?YouTuberが48時間起き続けた結果… appeared first on dora.