レンジ蒸しなすのサラダ

写真拡大

美容と健康のためにも、毎日積極的に食べたいサラダ。食卓の彩りにも一役買ってくれますね。今回は、忙しいときにも電子レンジで手軽に作れるサラダレシピを厳選しました。レシピのマンネリ解消にも、覚えておくととても便利! ぜひ日々のお野菜チャージにご活用ください。

ほかにもいっぱい!「野菜サラダのレシピ」をチェック!

■ さっぱりと美味「レンジ蒸しなすのサラダ」

<材料2人分>

なす…3個、ロースハム…3枚、パセリ…1/2枝、ドレッシング(レモン汁(または酢)、オリーブ油…各大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2、こしょう…少々)

<作り方>

1.なすは皮むき器で皮を縦に3カ所むき、水にさっとくぐらせる。耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。ラップをはずして粗熱をとり、8等分に裂く。ロースハムは5mm幅に切る。パセリは粗みじん切りにする。

2.器になすを盛ってハムをのせ、ドレッシングをかけてパセリをふる。

ドレッシングがなすにしみしみ。なすの皮をむくことで、味がしみこみやすいだけでなく、火も通りやすくなっています。

■ 作りおきしておくと便利「レンジコールスロー」

切ったらレンジで3分加熱、あとは混ぜるだけの簡単調理です。加熱してからあえるので、味がよくなじみます。

■ セロリがシャキシャキさわやかな味わい「レンジサラダ」

セロリの加熱と冷凍グリンピースの解凍が同時にできてスピード調理。ポン酢じょうゆでさっぱりヘルシーな一品。

■ ピスタチオがいい「チンゲンサイのアジアンレンジサラダ」

ほんのりピリ辛エスニック風味がクセになる! チンゲンサイは年中手に入りやすく、価格が手頃なのも魅力です。

■ カラフルでおしゃれな「ミックスビーンズのホットサラダ」

デリ風のサラダはちょっとした集まりにもぴったりです。混ぜたらレンジにかけるだけで、できあがり。

電子レンジで簡単調理なのに、ひと手間加えたような一品ができあがるのがうれしいですよね。和風、洋風、エスニック風などバリエーションも豊富。普段の作りおきからおもてなしにも使えるレシピの数々を試してみて。