過去に永谷園が発売していた「マグカップでおしゃれなケーキ モコモコ」はご存知ですか?

SNSの投稿で懐かしいと話題になっていました!

懐かしのお家で作るカップケーキ

多くの人の記憶に残っているはずの永谷園の商品「マグカップでおしゃれなケーキ モコモコ」。

SNSの投稿を見たとき、小学生の頃に、家でよくこのケーキを作っていたことを筆者は思い出しました。

個人的にも懐かしい商品でしたが、実は2014年で販売終了していたそうです。

再現レシピを試してみた

販売終了を惜しむ声や、懐かしむ声が溢れる中、ファンの方による再現レシピの投稿をTwitterに発見!

こちらのレシピを参考に、もこもこ風ケーキを作ってみることにしました!

材料はこちら

★薄力粉 大さじ3
★砂糖  大さじ2
★ベーキングパウダー 小さじ1/2
◎バター 大さじ1
◎卵 Sサイズ1個
◎バニラエッセンス あれば少々

★を混ぜた後に◎を加えてさらによく混ぜ、600Wのレンジで約2分加熱する。

材料をマグカップの中に入れて混ぜるだけの簡単なレシピなので、ちょっとした時間にも作れますよね!

材料をすべて混ぜるとこのようになります。

元の商品もこのような感じだったような、違ったような…。

レンジで2分加熱すると、カップから溢れ出てしまうほどに、どんどんケーキが膨らんでいきました。

電子レンジの前に張り付いて、わくわくしながら膨らむ様子を見ていた幼少時代を思い出します。

パッケージのようなきれいな形には完成しませんでしたが、卵感のある、懐かしの味を再現することができました!

さらにアレンジしてみた

先程のレシピに、ココアパウダー、抹茶パウダーを、それぞれ小さじ2杯を加えて作ってみました。

材料を混ぜると写真のように、しっかりと色がつきます。

同様にレンジで2分加熱すると…

出来上がりはこのようになりました!

ココアパウダーを入れたカップケーキは斜めに倒れてしまいましたが、抹茶パウダーを入れたカップケーキはきれいな形に完成!

パッケージの写真に載っているようなきれいな写真より、手づくり感のあるちょっと崩れた見た目のほうが、あの懐かしの「モコモコカップケーキ」という感じがしますよね!

提供:永谷園

マグカップの中をフォークで突つきながら食べる感じがとても懐かしい…。

販売終了してしまった今でも、再現レシピによって懐かしの味を思い出せることがわかりました。

気になる方は、ぜひ試してみてくださいね!