「ハロウィンプレートの下には、煮卵入りのおにぎりが隠れています」キャラ弁「ハロウィン弁当」(投稿者:ゆみそんさん)/レタスクラブニュース「投稿のレシピ」より

写真拡大

「キャラ弁」レシピ大募集!

レタスクラブニュースでは、先月から「秋のキャラ弁祭り」を開催中。季節のモチーフや大好きなキャラを表現した楽しいお弁当を、ドシドシご応募くださいね! 皆様が投稿してくれた中から素敵な作品をピックアップするこのシリーズ、今回は10月のメインイベント・ハロウィンです。

街を歩くと、かぼちゃの提灯=ジャック・オー・ランタンやコウモリや魔女グッズなどがあふれかえり、お祭り気分が盛り上がる! という人も多いのでは。その気持ちはもちろんキャラ弁界にも流れこんできて、10月になるとハロウィンモチーフのお弁当がネット上にもたくさん。ウィンナーにチーズをぐるぐる巻きつけて「ミイラキャラ」を作ったり、にんじんや卵でかぼちゃの提灯を作ったり。楽しい演出法はどっさりあるけれど、手軽にトライしてみたいなら、やっぱり海苔×チーズが間違いなし。

ハムとチーズを重ねて土台をつくり、その上にハロウィンの絵柄にカットした海苔をぺたりを貼り付ければすぐ完成! 持ち運んでいる間に崩れたりする心配もないから、安定感も抜群。

気負わず手軽にハロウィン弁当をつくりたい方、ぜひお試しあれ。