娘の麦はどんどんと新しい姿を、いや技を開発し披露してくれる。

そのどれもが新鮮であり、驚きを与えてくれるから関心する。

夜通し起きていることも珍しくない私は、娘の寝顔を覗きに寝室を度々訪れるのだが、また新たなパフォーマンスを届けてくれた。

時計の短針のような動きで、時間ごとに回転をしてくれる娘の麦。

安定してこのパフォーマンスができるのであれば田村家に時計はいらないのだが、この姿はいまだ一度しか見せてくれない。

それにしても偶然とはいえ驚いた。子供の力は我々の常識では計れないことばかりだ。もしかしたら大人が喜んだり驚いたりすることをあえてやってくれているのかもしれない。

もしそうだとしたら、パパよりも断然優れたエンターテイナーだ。しがないギタリストであるパパは子供の姿からその真髄を学ばなければならないのかもしれない。

明日朝、子供が目覚めたら日常生活を送る前に「お先に勉強させていただきます。」とまるで芸事の世界のように挨拶をしてみようと思っていることは奥さんには秘密だ。

▼愛娘の成長をパパ目線でつづる第1〜15話はこちらをクリック!

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト。2016年9月に第一子となる長女・麦(むぎ)ちゃんが誕生し父親となる。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。公演情報は公式サイトから。