元なでしこFW川澄奈穂美「びっくらこきました」 一部報道否定「退団とは言ってません」

写真拡大

7日にブログを再更新 「私が伝えたいことと少し違ったニュアンスの記事もあり、、、」

 元なでしこジャパンFW川澄奈穂美は6日、英文でオーストラリアのメルボルンシティー移籍が報じられた件について公式ブログで否定。

 それがニュースとなって話題になったが、翌7日に「見てみたらびっくらこきました 私が伝えたいことと少し違ったニュアンスの記事もあり、、、」と綴り、「お知らせの補足」として改めてブログを更新した。

 川澄は今季、米シアトル・レインでプレーし、すでにシーズンの全日程が終了。そんななか6日に「お知らせ」とのタイトルでブログを更新し、「どうやら、私がオーストラリアのチームに行くという英文の記事が出ていたそうです。実際のものを私も確認しましたが、その記事は誤りです!」と説明していた。

 翌7日、今度は「お知らせの補足」とのタイトルで再更新。「びっくらこきました 私が伝えたいことと少し違ったニュアンスの記事もあり、、、“取り急ぎ報告”が仇となったんでしょうか」と言及し、「私、Seattle Reign FCを『退団』とは一言も言っていません」と明かしている。

「文章にすると難しいので箇条書き風で書きます」として、改めてオーストラリア行きは否定。また、昨季のようにアメリカでのシーズン終了後に皇后杯だけ出場するために、日本のチームに所属する意思はないとしている。さらに「Seattle Reign FCと契約更新するのか、他のチームへ行くのかについては、現在話を進めているところ」と補足し、様々な可能性を考慮して「現在交渉中」としているという。

「1番大事なこと」で茶目っ気たっぷり

 川澄は補足した件について、「記事を見て混乱された方もいるようですが、この補足で少しでも話が整理されれば幸いです」としている。今後については「何か決まればチームのホームページ等やこのブログから発信しますのでお待ちください!」と伝えた。

 今後については、米シアトル・レインと契約更新する選択肢に加え、他チームも視野に入れながら準備を進めている模様だ。ファンに現在の思いを伝えた一方、「最後に1番大事なこと」として茶目っ気たっぷりに次のように綴っている。

「まだまだ引退しませんよ!」

 今回報じられたことによって、ファンから様々な意見が聞けて嬉しかったという川澄。どの道を選択するにせよ、前向きに力強くサッカーキャリアを歩み続けていくに違いない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images