サーモスタットや火災報知器などのスマート家電を開発し、2014年にはGoogleに3000億円以上で買収されたNestが、どこにいてもスマートフォンで玄関先での応対を可能にするスマートドアベルカメラ「Hello」を発表しました。

Know who’s knocking. | Nest

https://nest.com/doorbell/nest-hello/overview/

スマートドアベル「Hello」がどのような製品なのかは、以下のムービーを見れば一発で理解できます。

Nest Hello video doorbell - YouTube

プレゼントを手に訪れた人。ドアベルを押しました。



バイブレーションでお知らせするスマートフォンをおしりのポケットから取り出すと……



スマートフォンに玄関の様子が映し出されています。



スマートフォンのマイクボタンを押して……



「いらっしゃい」



「こんにちは!」



玄関に取り付けられた、このドアベル型のカメラが「Hello」です。LEDのリングが光るブザーボタンを押せば、ドアベルよろしく家の主をスマートフォンで呼び出すことが可能。



「どなた?」とスマートフォンで話しかける男性。



Helloを使えば、どの部屋にいても玄関の様子を確認したり応答したりできます。



いたずらでドアベルを鳴らすこどもたち。



Helloのカメラには動き検出機能が搭載されているので、いたずらの一部始終は自動的に録画されています。



ベルで呼ばれたお母さん。



「植木の後ろに隠れているの、わかってるのよ」と、Helloを通じて子どもたちに話しかけています。



オフィスでミーティング中の女性。Helloから呼び出しがありました。



どうやら荷物が届いたようです。



「荷物は玄関に置いておいてください」



たとえ配達時に不在でも、応答が可能です。



家の中をうかがう不審な人物。



ジョギング中の男性は、Helloの動き検出機能のおかげで、不審者が家の前にいるのに気付きました。



「どなた?」とHelloから話しかけれた不審者は、驚いています。



彼女の自宅にプロポーズに来た男性。



緊張する様子は、Helloを通して見られています。





「やあ、トミー。いらっしゃい」と言われ、男性はビックリしてしまいました。



ハロウィーンの子どもたちの訪問や……



宅配ピザの配達員や……



パーティーの来客など、Helloがあればスマートフォンで簡単に応答できます。



Helloはアスペクト比が4:3のハイビジョンカメラで撮影が可能な玄関用のカメラです。専用アプリを使うことで、玄関先の映像をライブストリーミングでき、マイクで応答することも可能です。他のNestカメラと同様にNest Cam IQを搭載しており動きを検出することができ、さらにはIR撮影によって夜間でも映像を映し出すことができます。



記事作成時点ではHelloは具体的な販売価格は発表されていませんが、2018年第1四半期に発売される予定です。