【心理テスト】ショックへの反応で探る、あなたのアウトレイジ度

写真拡大

 日々の生活の中で遭遇する小さなショック……。そんな出来事は誰にでもあることで、自分だけが特別なわけではありません。ショックを受けたときのあなたの心の動きから、道を踏み外しがちかどうかの「アウトレイジ度」を探ってみましょう。

【質問】
 愛用のカップを落として壊してしまいました。どう思いましたか?

A:ショック! 壊れちゃった
B:余計な仕事を作ってしまった
C:また買わないと!

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたのアウトレイジ度」
 愛用のカップは、あなたの日々の生活を意味し、カップが壊れるという出来事は、日々の生活の中の小さなショックをあらわします。人知れずショックに直面したときの反応は情動に通じ、乱暴さや非道さを意味する「アウトレイジ度」に結びつけられるのです。

■A:ショック! 壊れちゃった……アウトレイジ度大
 心の動きにストレートなあなたは、自分の気持ちに素直な人でしょう。悲しいときに泣き、怒りに震え、口惜しさや恨みの気持ちにまっすぐです。一方、感情を抑えられないところがあり、自分の思いや考えのままに暴走するアウトレイジ度の高いタイプでしょう。「ただ1つの目的のために、どんな手を使ってでもやってる!」と、アウトレイジ度を増幅させるのです。

■B:余計な仕事を作ってしまった……アウトレイジ度中
 愛用のカップが壊れたショックよりも、破片を拾って片付けることに目を向けるあなたは、とても現実的な人です。心の動揺に引きずられることなく、ショックな出来事を現実のアクシデントとしてとらえるゆとりがあります。自分の思いや考えのままに暴走してしまうアウトレイジ度を、自ら調整する冷静なタイプでしょう。アウトレイジ度は中程度です。

■C:また買わないと!……アウトレイジ度小
 愛用のカップが壊れるショックに直面しながらも、買い替えることを考えるあなたは、とても前向きです。ショックを引きずることなく、気持ちをすぐに入れ替えて建設的な未来に目を向けることができます。自分の思いや考えのままに暴走するアウトレイジ度はかなり低く、情動に流されてしまうことは滅多にないタイプでしょう。冷静かつ、ポジティブな人です。

 北野武監督の映画『アウトレイジ』では、極悪非道の戦いを繰り広げるヤクザのアウトレイジが渦巻いています。義理と人情はすべての人間にとって大切ですが、失われつつある昨今に感じられます。戦いのときも美しくありたいですね。
(LUA)※画像出典/shutterstock