安い!早い!カンタン!炊飯器レシピ 〜シメジのピラフ

写真拡大

豪華なものを作るには当然だがお金も手間もかかってしまう。安くて簡単に美味しい料理ができないものか。特に一人暮らしでサクッと作れるレシピを探してみよう。「教えて!goo」で「安く作れる自炊料理」という質問を覗いてみると、なかなかに簡単で美味しそうなレシピを発見! 「ご飯を炊くときにコンソメとシメジを入れて炊いてください」(Lupinus2さん) なるほどコンソメとシメジか! ほかにも冷蔵庫にあるもので美味しく作ってみよう。

■冷蔵庫のお掃除気分で

用意するものはシメジとコンソメ。あとはお好みでいろいろ入れてみよう。今回はウインナーを入れてみた。
まず炊飯器にお米と水を入れ、そこにシメジと具材、コンソメを入れる。コンソメは顆粒状のものなら小さじ1杯、固形なら1個入れよう。ちなみに隠し味でオリーブオイルをひとたらしして炊けば、つやつやで美味しくし炊き上がる。では炊飯スイッチを押して、あとは待つだけ!

詳しくは動画をチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2wZiqu6

■シメジのうまさが引き立つ!

コンソメのいい香りが食欲をそそる。食べてみると……。うん!美味い! シメジの優しい味がコンソメで引き立ち、箸が進む。シメジは主役にも脇役にも使えるオールマイティープレイヤーなので、どんな食材にでもマッチしてバツグンに美味しい。みなさんもこの炊飯器でできるカンタンピラフ。ぜひ試してみて。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)