彼氏にスマホで見られたくないもの、「写真」より多かったのは?

写真拡大

 近頃、芸能人の不倫の証拠として世間に晒されがちなプライベート写真。芸能人は大変だな〜なんて思っているそこのあなた、よくよく考えてみれば、一般人でも、そして不倫をしていなくても、人に見られたらマズいものって、誰にでも一つや二つ、ありますよね……?

 というわけで、女性が人に見られたらヤバイ! 、あるいは、彼氏にも見られたくない! と思うもののランキング(※)をご紹介します。

◆誰にも見られたくない家での姿ランキング

1位 ムダ毛の処理中(72%)
2位 入浴(12%)
3位 睡眠中(8%)

 睡眠中の寝姿や入浴中の様子よりも、「ムダ毛処理をしているところ」が7割以上と圧倒的多数。たしかにムダ毛処理中はワキの下を覗き込んだり、脚を開いたり、ヤバイ格好になることもありますからね。

 2位の「入浴」が伸びなかったのは、全裸というあられもない姿ではあれど、温泉や銭湯などで、日本女性は他人(同性に限るけれど)に裸を見られることに慣れているのかもしれません。

◆誰にも見られたくない家にあるものランキング

1位 日記(36%)
2位 昔のアルバム(24%)
3位 趣味のモノ、コレクション(20%)
4位 元彼の写真、思い出の品(12%)
5位 友だちからの手紙(8%)

 自宅にあるものの中で、家族にも友だちにも彼氏にも見られたくないものは? という質問では、「日記」が1位に。自分の赤裸々な気持ちがつづられている日記は、どんなに仲の良い人でも見せられないものですよね。

 また、2位の「昔のアルバム」については、過去にしていたファッションやメイク、見た目などを気にして隠したいと思う人が多いのかも。

◆彼氏に見られたくないスマホの中身ランキング

1位 検索、閲覧履歴(48%)
2位 LINE、メール(20%)
3位 SNS(12%)
4位 写真(8%)
4位 趣味がわかるアプリ(8%)

 彼氏に見られたくないスマホの中身についての質問では、「写真」と答えた人が意外にも1割にも満たない結果となりました。その代わり、2位の「LINE、メール」や3位の「SNS」を抑えて、1位だったのが「検索、閲覧履歴」。気になった言葉やニュースがあればスマホで簡単に検索できるから、検索や閲覧履歴を見れば、その人が何に興味を持っているかがバレバレになってしまいますよね。

 電話帳だけでなく、写真もSNSのやりとりも、メモも、何でもかんでもスマホに入っている現代。裸よりもスマホを見られる方がイヤ! という人もいたりして……。

※女性のためのポータルサイト「健康美人」が全国の女性408人に対し行ったアンケート調査に基づくもの

<TEXT/佐藤まきこ>