勤務中のトイレ時間、どんな風に使っていますか? 一般的に考えれば、用を足しに、化粧直しに、が多いでしょう。でも女性のなかには、トイレをそれ以外の目的で使っている人もいるようです。



出典:https://www.shutterstock.com

今回は勤務中のトイレでアラサー女性がこっそりとしていることをご紹介。女性のトイレ使用目的を赤裸々にまとめてみました。

 

■トイレでぼーっとする

「仕事がひと段落して、トイレに行くついでに、ゆっくりすることはあります。スマホで彼からのLINEをチェックして、SNSを覗いて。勤務中のほんのわずかな息抜きです。」(28歳/女性/会社員)

トイレが息抜きの場所になっている女性は、意外と多いようですね。特に何をするまでもなく、一息つくためにトイレで休憩するといった具合でしょうか。

会社によっては、休憩ブースが個室ではなく、単なる仕切りというところもあるので、トイレが唯一のひとりになれる憩いの場所、という意味もありそうです。

会社に入ったばかりだったり、仕事の状況によっては、ひとりになりたいときもあるでしょう。長らくトイレにこもるのは問題ですが、迷惑をかけない程度にトイレに寄るついでに、小休憩する時間があってもいいのかもしれません。

 

■トイレでスマホゲーム

「ハマっているスマホゲームがあって、それをトイレ休憩中についやっていたことがあります。ただ、トイレ休憩にしては時間が長いので、上司に注意されたことが……。」(29歳/女性/事務職)

お昼休憩中にやるのはいいですが、トイレ休憩中にゲームはさすがにやりすぎかも。仕事中にササっと抜けて用を足すならまだしも、ゆっくりしすぎると仕事に支障が出てしまいます。

やりたいゲームがあっても仕事中は我慢。家に帰ってするか、休憩時間にと、あくまでも会社は仕事をするところ、という自覚を持って望みたいですね。

 

■トイレでうたた寝

「睡眠不足で数分うたた寝しちゃったことがあります。仕事疲れと、先日の徹夜でついぼーっとしてしまい。うたた寝しちゃったときは、すごく焦りました。」(28歳/女性/会社員)

日々の疲れが溜まって、トイレで一息ついて、うとうとしてしまった女性もいるようです。悪意がないだけに、不可抗力と言えそう。

毎日の仕事で疲れが溜まっている女性も、せめて休日だけはゆっくりと過ごせるよう、仕事のことは忘れて息抜きできるといいですね。

 

■トイレでストレッチ

「事務職なので、いつも同じ姿勢でいるので、トイレで体を伸ばしています。」(29歳/女性/メーカー)

職場のデスクで、背筋を伸ばしたいけど……。上司が見ていてしづらい場合、トイレに入ってこっそりと、ということもあるようです。トイレ休憩のついでに、ということなら、このぐらいは許容範囲かもしれませんね。

 

職場内のトイレ時間って、唯一自分がひとりになれる場所なので、ホッとできる瞬間でもあるはず。でも、長居してしまうと、仕事に穴を空けることになってしまうのは、皆さんもご存知の通り。くれぐれも気をつけましょう。

【画像】

※  sebra/shutterstock