IKEA、ニトリ、100均…いちばん安くて良いのは?

写真拡大 (全12枚)

急に大勢が遊びに来た時にも対応できるように、コップやフォーク、スプーンなどは多めに揃えておきたいもの。 しかし一度に買い揃えるのはお金がかかって出費がかさむ……。そんなお悩みを解決する安くて良い製品を、ニトリIKEA、100均で発見! 本当に安くて品質が良いのは?


キッチンで使うから
安くても品質は譲れない


急な来客などで意外と「足りない!」と困るのがコップやフォークなどの食器類。たくさんあるに越したことはないけれど、デザインがバラバラだと収納時にかさばるし、テーブルに並べた時の見栄えもイマイチ。しかし一度に買い揃えるとなると、お財布が痛みます。

また、調理を補助してくれるキッチングッズは、消耗品なので安いのは助かるけれど、食品周りなだけに品質は確かなものを使いたいですよね。

ニトリ、IKEA、100均にはそんな悩みを解消するグッズがありますが、品質はどうなの? ということで、実際に手にとって比較しました!


【激安グラスランキング】
コップはシンプルがいい



この3つは、どれを見ても100円以下とは思えません。どれもシンプルで飽きの来ないデザインなので、日常使いでもお客様が来たときに出しても違和感なく使えます。

しかし実際は? ランキングを見てみましょう。

【1位:IKEAのスタッキンググラス】




IKEA
REKOグラス6ピース
実勢価格:149円 1個あたり24.8円


[評価]
コスパ★★★

触っても1個あたり30円以下という激安とは分かりません。これなら子供連れの人が遊びに来ても、気兼ねなく出すことが出来ます。しかもスタッキング収納まで考えられているスグレモノ。

【2位:ニトリの4個セットグラス】




ニトリ
ガラス製グラス 220ml 4個セット
実勢価格:190円 1個47.5円


[評価]
コスパ★★

かわいいドットデザインのコップが、まさか50円弱なんて驚きですね。ジュースや麦茶、ワインを入れても安っぽく感じません。日常の食卓を楽しくしてくれそうです。

【3位:100均のグラス】



100円ショップ
ガラス製グラス
実勢価格:108円


[評価]
コスパ★


意外にもコスパ面で最下位となった100円ショップのコップ。しかし、小ぶりな他2つに比べて容量も多いので、たくさん飲みたい人におすすめです。


【カトラリーランキング】
本気でおすすめはコレ!



分厚い肉を切った時、他2つと明らかな使い心地の違いを見せたのは、スウェーデン発祥のIKEAのカトラリーでした。

【1位:IKEAのカトラリー】



IKEA
VARDAGLIGカトラリー8点セット
実勢価格:1299円 1本あたり162円


[評価]
切れ味★★★
使いやすさ★★


IKEAのカトラリーが他と違うのは、まず手に持ったときの持ち心地。重さ、厚みともに、持った瞬間手に馴染みます。ナイフの切れ味は、硬めのステーキ肉も無駄な力を入れずに切ることが出来ました。フォークも刺しやすさとバツグンの安定感で申し分なし。かなりオススメのセットです。

【2位:ニトリのカトラリー】



ニトリ
カトラリー8点セット
実勢価格:648円 1本あたり81円


[評価]
切れ味★★
使いやすさ★★


デザインは一見高級そうに見えますが、1本あたりの価格は……81円! 使い勝手も良いです。

【3位:100均のカトラリー】




100円ショップ
ナイフ&フォーク
実勢価格:各108円


[評価]
切れ味★
使いやすさ★


切れ味、使いやすさともに残念な結果だったのが100均のカトラリー。この品質ならわざわざ買わなくてもいいかも。


激安でも品質や性能の優秀なキッチングッズは確かにあるので、賢く利用しない手はないですね。特にカトラリーは、これから買う予定の方にはIKEAのセットがおすすめです!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。