付き合ってから、その人の家に初めて遊びに行く日。お泊りデートという場合も多いでしょう。ちょっと緊張しますよね? ぬかりないよう準備をすると思います。でも、完璧にはいかず、見落としている部分もあり、あとで「あっ」と気が付くことも。今回は、そういった失敗から学ぶ、初めてのお泊りデートに必要な事前準備をご紹介します!

文・塚田牧夫

“すっぴん”も好みが分かれる

「彼の家に初めてお泊りに行ったとき、メイク道具を忘れちゃったんです。でも、男子は結構すっぴん好きな人もいるから、いいかなって軽く考えてました。

次の日の朝、彼がすっぴんをモロに見た。あきらかに表情が変化しました。不機嫌というか……。口数もあからさまに減りましたね」トモコ(仮名)/27歳

芸能人がSNSにすっぴん写真を投稿するようになり、世間では広く受け入れられている感じがします。でもそれは、芸能人レベルの話。

一般の人のすっぴんとは明らかに違う。同じように考えてはいけません。メイク道具は忘れずに。

“ムダ毛処理”を忘れがちなパーツ

「彼の家に泊まりに行くとき、事前準備はバッチリのつもりでした。ところがその夜。エッチのときでした。

ギュッと手を繋いでいたら、彼の視線が私の手元に向けられているんです。そして言いました。“けっこう指毛が濃いんだね”。指の毛処理し忘れてた!」ミレイ(仮名)/27歳

ワキなどのムダ毛処理は完璧に行っても、見落としがちなパーツも結構多い。そのひとつが、指の毛。

ほかにも、すね毛や、顔の毛なんかも、意外と忘れてしまうことが多いので、気を付けたほうがいいかも。

スマホの“充電”が切れてはぐれた

「彼の家に泊まりに行ったとき、スマホの充電器を忘れちゃったんです。借りればいいかな……ぐらいに思ってたら、タイプが合わなかった。

翌日、二人で出掛けた先で、トイレから出たあとはぐれちゃったんです。結局、コンビニで充電器を買って連絡ついたけど、雰囲気は悪くなりましたね」マアサ(仮名)/26歳

常にスマホがあると思っているだけに、別々に行動してしまいがち。ないと本当に不便です。

しかも、充電器は買うと意外と高いですからね。無駄な出費を防ぐためにも、忘れずに持って行くべきでしょう。

“お土産”で評価をアップさせたかった

「彼の家に遊びに行った夜。二人でまったりテレビを見ていたら、恋愛指南的な番組が始まりました。

そこで、“初めて彼の家に行くときはお土産を持って行くべき”とすごいタイミングで流れて……気まずい空気になりました。でも、確かにその通りだなと」フユミ(仮名)/28歳

初めて彼の家に行くときは、どうしても自分のことで頭が一杯になってしまう。でもそこで、相手の趣味に合うようなお土産が渡せたら高評価です。

甘いものでもいいし、もしくはお酒なんかだと、二人で飲んで楽しい夜になるでしょうね。

初めてのお泊りデートの事前準備をご紹介しました。

いくら完璧に準備をしたと思っても、意外に見落としてることも多い。そんな部分も愛してくれるような相手だったらいいんですけどね〜。どうか、いい男を見つけてください。

(C) lenetstan / Shutterstock(C) Lucky Business / Shutterstock(C) VGstockstudio / Shutterstock(C) Catalina M / Shutterstock