【詳細】他の写真はこちら

湘南海岸のほど近く、藤沢市の湘南T-SITEでは、10月29日までパナソニックとコラボレーションしたグルメなイベント「湘南おいしい1ヶ月」を開催中。期間中は毎日、有名シェフや人気料理研究家などを迎えての料理教室や試食イベント、マルシェなどが開かれている。そんな美味しくて楽しい“食の祭典”の魅力をレポートしよう。

子育て世代に人気の湘南・藤沢で開催!





藤沢市には、毎年3000人〜4000人が転入してくる。人気の理由は、ズバリ“自然”。言うまでもなく湘南海岸があり、自然に恵まれている。そうした環境でありながら、横浜や首都圏には通勤圏内という好立地。特に働き盛りで小さな子どもを持つ30歳代の移住が増えている。

そんな藤沢で開催されているのが、パナソニックと湘南T-SITEとのコラボレーション企画「湘南おいしい1ヶ月」。連日、有名シェフや料理研究家による料理教室など、食にまつわるイベントが満載なのだ。

豊かな生活の基となる、豊かな食と出合える





人気シェフや料理研究家による料理教室やワークショップも数多い。例えば料理研究家の脇雅世さん、元水産官僚で魚の伝道師こと上田勝彦さん、昨年に湘南 蔦屋書店で一番売れた料理本の著者・堤人美さんなど、“食”のプロが勢揃い。それぞれ秘伝のレシピを伝授してくれる。

その他、パナソニックの「スチームオーブンレンジ ビストロ」「ホームベーカリー」を活用した料理教室や、「ロティサリーグリル&スモーク」の試食サンプリングもあり、最新調理家電に触れるチャンスも豊富だ。

上の写真は10月9日(月)に開催される「ビストロ体験教室」の講師かわごえ直子さんが、オープニングイベントにて実演した一幕。湘南のしらすを使った絶品パスタを、ビストロを使ってあっという間に仕上げてしまった。

作って食べられる! “おいしい”を体験!





作ってから食べる、もしくは食べて食べて食べまくりたい! どちらのニーズにも応えてくれるのが「湘南おいしい1ヶ月」の良いところ。T-SITE内の「LIFE Sea」や「Table Ogino」「パンとエスプレッソと」など飲食店では、パナソニックの家電を活用した期間限定メニューを提供中。

 

また、10月7、8日には、地元食材にこだわったレストランや和菓子店などが出店する屋外マルシェイベント「湘南うまいもの市」が開催。10月22、23日には、今年4月に大好評だった「湘南T-SITEパン祭り」の第二回が開催される。今回も都内の有名店から隠れた名店まで全30店舗以上が集合するので、パン好きならずともチェックしておきたい。

 

気持ちが明るくなる。そんな冷蔵庫に





イベント初日のオープニングイベントでは、これからの家族の食生活を支えたいという、パナソニックの思いをアートで表現したパーシャル搭載冷蔵庫がお披露目された。動物が木になる果実に集まる様子をイメージして、4台並べた冷蔵庫の前面に、テキスタイルデザイナーの鈴木マサルさんが描いたもの。

「食べる物が豊かだと自然と生活も豊かになっていくはずです。それが全て収まっている箱が冷蔵庫。でも、保管庫という機能だけじゃなく、気持ちが明るくなるようなものに、という思いを込めてデザインしました」。このアート冷蔵庫、期間中は湘南T-SITEに展示。

ほかにも、SNS投稿キャンペーンでTポイント10倍券が当たるなど、見て楽しむだけでなくお得な企画もたっぷり用意されている。

食のテーマパーク。家族で湘南T-SITEへ



「湘南おいしい1ヶ月」は、カリスマ料理研究家やレストランのシェフなどに直接会って、料理を教えてもらえるチャンス。また、全国の人気のパンが、一箇所で食べられる機会もめったにあるものじゃない。もし、今度の休みはどこに行こうか? なんて迷うことがあれば、ぜひ湘南T-SITEに行ってみよう。食を通じて、大人も子どもも、きっと家族みんなで楽しめるはずだ。

【イベント情報】

・イベント名:Panasonic 100th in 2018×SHONAN T-SITE 湘南おいしい1ヶ月

・開催期間:2017年10月2日(月)〜10月29日(日)

・場所:神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1

・URL:http://real.tsite.jp/shonan/event/2017/09/post-1535.html

文/河原塚英信 撮影/下城英悟(Green House)

関連サイト



「湘南T-SITE」公式サイト