【心理テスト】映画『ナラタージュ』でみる、人を好きになったときのあなたの行動

写真拡大

 映画『ナラタージュ』が10月7日に公開。クラスで孤立している女子高生・工藤泉(有村架純)を、演劇部に誘った教師・葉山貴司(松本潤)。2人は、時を経て再会した後、決して許されはしない、けれど一生に一度しかめぐり合えない究極の恋に落ちます。どうしようもない運命だと知ってなお、不器用に恋を貫こうとする2人の姿に、自分自身の切ない恋の思い出を重ね合わせる人は多いでしょう。今回は、この映画にちなんだ心理テストを紹介します。

【質問】
 この映画の主人公のように、あなたにとっての「忘れられない恋」はどんな恋?

A:初恋
B:初めてエッチした恋
C:片思いのままだった恋
D:フラれてしまった恋

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたが人を好きになったら、どうするか」
 一生忘れられない恋は、あなたのその後の恋愛に強く影響を与えています。どんな恋を忘れられないかから、あなたが人を好きになったらどうするのかがわかるのです。

■A:初恋……思いを胸に秘め、相手が気づいてくれるのを待つ
 初恋は、永遠にキラキラ輝くステキな思い出。しかし、初めての恋ですから、どうすることもできずに終わってしまった場合も多いでしょう。初恋を選んだあなたは、恋に臆病なタイプ。あなたが恋をしたら、思いを胸に秘めたまま、相手が自分の気持ちに気づいてくれるのをひたすら待つでしょう。自分から告白することはありません。

■B:初めてエッチした恋……自分から強くアプローチする
 初めてエッチをした恋は、あなたを大人にさせてくれた恋。これを選んだあなたは、大胆になれる人です。好きになった人には、自分から積極的にアプローチするでしょう。たとえ断られても、何度も何度も「付き合って」とせまり、決してあきらめたりしません。相手が根負けして交際をOKしてくれまで、猛アタックし続けるはず。

■C:片思いのままだった恋……自分のいいところをアピールする
 ずっと片思いのまま、気持ちを伝えることなく終わった恋。片思いはつらいですが、何もしなかったなら傷つくこともなかったはず。これを選んだあなたは、プライドの高い人。恋をしたら思わせぶりな態度をとり、相手のほうから告白してくれるように、仕向けていきます。自分から告白をして、もしフラれてしまったら傷つくからです。

■D:フラれてしまった恋……狂おしいくらい愛し、周囲が見えなくなる
 思い切って告白した、あるいは付き合っていたけれど、相手にフラれてしまった恋。フラれた理由を受け入れられず、割り切れない思いを引きずったのではないでしょうか。あなたは、恋をすると狂おしいくらい相手を愛し、周囲が見えなくなるタイプ。相手の気持ちを考える余裕はなく、恋をしている自分に完全に酔ってしまうでしょう。

 恋をしたら、自分でも思ってもいなかった行動に出てしまうことがあります。恋する気持ちは理性では制御できないもの。映画『ナラタージュ』の主人公のように「壊れるくらい」好きになってしまうこともあるのではないでしょうか。
(紅たき)※画像出典/shutterstock