「超合金 ガチャガチャ ドラえもん」は、目を付け替えることで表情が変化する。(提供:バンダイ)

写真拡大

玩具メーカーのバンダイ<7967>は31日、「超合金 ガチャガチャ ドラえもん」(3990円 税込)を発売すると発表した。9月23日から。

 同商品は、26年前に発売した「ガチャガチャ ドラえもん」の復刻版で、今年4月にリニューアルされたテレビアニメ「ドラえもん」のキャラクターデザインを基に製作された。しっぽを引っ張ると、お腹のポケットからカプセル入りのひみつ道具が飛び出す仕組み。付属のひみつ道具は、「どこでもドア」「ころばし屋」「スモールライト」など12種類。さらに、ドラえもん本体に取り付け可能な「石ころ帽子」「ミチビキエンゼル」など7種類のアイテムも付いている。ドラえもんの目は取り替えが可能。マグネット式の4種類のパーツを組み合わせて、さまざまな表情を楽しむことができる。

 東京都港区のテレビ朝日1階UMUで展開中の「ドラや」では、ドラえもんの誕生日である9月3日と翌4日に、同商品の先行限定販売を行う。

 26年前に80万個の大ヒット商品となった「ガチャガチャ ドラえもん」だが、一度生産を終了している。しかし、再発売の要望がたびたびバンダイに寄せられており、今春のアニメのリニューアルもあって、今回復活の運びとなった。同社は、06年3月末までに30万個の販売目標を立てている。【了】

■関連掲示板
バンダイ