@AUTOCAR

写真拡大 (全3枚)

もくじ

ーパズル完成? 新生ポールスター
ー10月17日発表 詳細は不明
ー現CEOは、ボルボの元チーフデザイナー

パズル完成? 新生ポールスター

ボルボから独立したパフォーマンスブランド、ポールスターが今月公開するモデルのティザー画像を大量にリリースした。

パズルのピースのようになっているバラバラの写真を、AUTOCAR編集部がつなぎ合わせたのがトップの画像である。不完全ではあるものの、後方から捉えた新モデルの姿を確認できる。
 

10月17日発表 詳細は不明


このイメージ画像から判断できることは少ない。しかしテールライトにはボルボのデザインキューを感じとることができよう。

発表は、10月17日とされているが、どんなモデルになるのか、情報は入っていない。つまり、生産化モデルであるのか、コンセプトであるのかも明らかになっていないのだ。

AUTOCARがこれまでに報じたレポートは、

・新生ポールスターの第1弾モデルが開発されている
・およそ608psのハイブリッドクーペ
・車体のベースはボルボS60

という情報であった。
 

現CEOは、ボルボの元チーフデザイナー


今回発表されたイメージに写っているモデルは、ボルボが2013年のフランクフルト・モーターショーで発表したボルボ・コンセプト・クーペ(写真銀)を彷彿とさせる。


同コンセプトは、プラグイン・ハイブリッド車で、現ポールスターCEO、トーマス・インゲンラート(当時のボルボのチーフデザイナー)が筆を取ったことで知られる。そのスペックは、最高出力400ps、最大トルク61.1kg-mとされていた。