5日放送の「アウト×デラックス」(フジテレビ系)で、全日本選手権8連覇の記録を持つ元フィギュア選手でタレントの渡部絵美が、数千万単位の詐欺被害を告白した。

渡部が被害に遭ったのは「ガーナゴールド詐欺」だそうだ。アフリカのガーナに金鉱があるので投資してほしいという儲け話に乗ってしまったという。渡部は選手現役時代に、コーチに「あなたは跳べる」と言われトリプルジャンプを成功させた経験を持っており、「お金が増える」という口説き文句を真に受けてしまったそうだ。

また、被害金額については「ウン千万」というテロップとともに規制音が付けられた。この巨額な被害額に矢部浩之とマツコ・デラックスは驚きをあらわにする。

さらに、渡部が騙された要因として、詐欺師から有名人と一緒に写った写真まで見せられたと打ち明けた。その有名人とは、「大物歌手」の文字で口元が塞がれ再び規制音が鳴った。その名を聞いたマツコは、思わず「(その歌手見せられたら)信じちゃうよね」と納得する。

そのほかにも渡部が同様に「フリーアナ」の名前を挙げるとマツコは「余計信じちゃうわけだ」と詐欺の手口に唸っていた。なお、当の渡部は「だから(写真の有名人は)金持ちなんだな」と、すっかり信じてしまったとのことだ。

【関連記事】
小森純の「ペニオク騒動」後の苦境にも坂上忍「僕には響かない」
池田美優が個人IDを不正利用されたと告白…合計5〜6万円ほどの被害
元SMAP3人の今後を心配する声「おかしな人が寄ってこなきゃいいな」