シアトル系コーヒーチェーン店で人気のタリーズコーヒー。1997年に日本第1号店である銀座店をオープンしてから今年で20周年を迎えました。

そんなタリーズコーヒーには日本全国に個性的な店舗があります。そのなかのひとつが、10月5日に鎌倉の鶴岡八幡宮前にオープンした「タリーズコーヒー鎌倉鶴岡八幡宮前店」です。

この「鎌倉鶴岡八幡宮前店」は、『北条時房の屋敷跡』を活用した店舗で、新設された建物の一階にオープンしました。

『北条時房の屋敷跡』は、鎌倉時代の前期から幕府滅亡までの間、北条氏の屋敷があったとされる一角に位置し、店舗の外には、本遺跡(北条時房・頸時邸跡)に関わる年表も掲げてあります。

店内は木目調を基調に和の要素を多く取り入れた造りとなっており、77席ある店内は奥行きが深く、鎌倉の歴史や風土に触れながらゆっくりとコーヒーを飲むことができます。

個室風の落ち着いたスペースもあり、もし空いていたら利用してみてはいかがでしょう。

ここ「鎌倉鶴岡八幡宮前店」は、鶴岡八幡宮に通じる若宮大路沿いにあることから、壁には「鶴岡八幡宮」を始めとした鎌倉の風景が描かれた絵画が飾ってあります。

そして、この敷地では鎌倉時代の歴史遺産の発掘調査を行い、出土品が店内に展示してあります。

さらに敷地内には、江戸時代後期〜近代にかけて使用されていた井戸や鳥居、稲荷を再現し、参詣していただくことができます。井戸は店内のカウンター席から眺めることもできます。時間があったら見学したり参詣してみてはいかがでしょうか。

この店舗に訪れたらぜひ食べていただきたいのは、この店舗限定メニュー「バニラソフトクリーム」。観光地で定番のソフトクリームがタリーズコーヒーで食べることができます。

北海道産マスカルポーネチーズを使用することで、濃厚なコクにバニラ風味を極めたプレミアムソフトクリームはコーヒーと相性抜群ですので、ぜひ合わせてみてください。

「鎌倉鶴岡八幡宮前店」は、鶴岡八幡宮の入口に建てられている三の鳥居が目の前に臨めます。鎌倉観光や鶴岡八幡宮に参拝帰りの休憩にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 タリーズコーヒー鎌倉鶴岡八幡宮前店
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目8番
営業時間 9:00-20:00
定休日 なし
お店のHP https://www.tullys.co.jp