世の男性諸君の肌って皮脂テカリが女性よりも明らかにひどい感じがしませんか?もちろん個人差はありますが…。しかし男性の方が皮脂テカリやすいと感じるのにはちゃんと理由があるのです。男性の皮脂テカリがひどい理由について紹介しましょう。

男性は皮脂が過剰となるリスクが多い

男女関係なく肌に分泌されている、テカリの原因となる皮脂ですが、皮脂は肌に必要な水分を外に逃さないため、また外部刺激から肌を守るためにも機能しているので、わたしたちの肌には絶対に欠かせないもの。しかしこれが何かしらの原因によって過剰となると、テカリやニキビといった肌トラブルの原因となります。そして男性の方が皮脂分泌は過剰になりやすいのです。その原因は主に3つで、1つが男性ホルモンの影響、2つ目が肌の水分量が少ないことによる影響、そして3つ目が飲酒や喫煙による影響です。それぞれについて掘り下げてみました。

・男性ホルモンの影響

男性には当然、女性より多くの男性ホルモンが分泌されています。男性ホルモンは男性らしさを維持するのに必要ですが、肌の皮脂分泌量を高める働きもあります。男性ホルモンの多い男性は、どうしておも皮脂量が多めとなってしまうのです。

・肌の水分量が少ないことによる影響

男性は女性に比べ、肌の水分量が少ないことも知られています。肌の水分量が少ないと、肌の水分をこれ以上外に逃さないように、肌が皮脂分泌量を高めます。これにより皮脂量は多くなってしまうのです。

・飲酒や喫煙による影響

男性は女性に比べて、飲酒や喫煙を嗜む割合が多いことで知られています。飲酒や喫煙は皮脂分泌を過剰足らしめる、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンを高めるリスクがあることで知られています。飲酒や喫煙が多い男性は、男性ホルモン増加に伴う皮脂分泌過剰にさらされやすいということです。

男性の皮脂量は女性の3倍?!

ちなみに男性と女性の肌について研究を行ったポーラ化成工業によると、男性の肌の皮脂量は女性のそれの3倍多かったことがわかっているようです。男性は女性よりもスキンケアにうとく怠りがちであること、毎日のヒゲ剃りで肌にダメージを与えていること、これらも肌の皮脂量が増える背景となってしまっているようです。男性の皮脂量は3倍多く、それだけ皮脂テカリが起こりやすい。そんな男性だからこそ毎日の入念なスキンケアが必要となるのは言うまでもありません。(ベタつきのひどい男の脂性肌はこう改善する!)


writer:サプリ編集部