アマチュア選手の"魔術ショット"が話題に【写真:Getty Images】

写真拡大

豪州のアマ選手が練習動画を公開…ファン感嘆「常軌を逸している」

 海外ゴルフの男子選手でバンカーの縁からアイアンを真上に振り抜き、後方にあるピンにチップインさせた練習動画を公開した選手が出現。神懸かり的なシーンを海外メディアも動画を紹介し、ファンから「常軌を逸している」「君は魔法使い、ハリー・ポッターだ」と衝撃が広がっている。

 なぜ、こんなことができるのか。目を疑うしかない、常識を覆すようなショットを放ったのは、オーストラリアのアマチュア選手、マティアス・サンチェスだ。

 サンチェスは2日に自身のインスタグラムで練習動画を公開。そこでは、深いバンカーの縁のラフにボールを置き、右足をバンカーの傾斜に、左足をラフに置いて大きな段差をまたぐようにスタンスを取った。しかし、体の向きはグリーンと真逆。約15ヤード後ろにピンがそびえていた。そして、ここから信じられないショットを見せる。

 大きな段差を利用し、ボールに対し、アイアンでほぼ真下から振り抜くようにボールを放つと、真上に高々と打ち上がったボールは、そのまま後方へ。見事にグリーンに落ちると、ワンバウンドしてカップにスポッと入ったのだ。まさかの事態に打った本人も「オオーッ」と笑いながら驚嘆の声を上げていた。

 後方にあるカップに入れてしまう衝撃的な“天空打ち”に、海外メディアも反応。米スポーツ専門局ESPNの「スポーツセンター」公式ツイッターも動画を公開し、ファンから感嘆の声が続々と上がった。

2万5000以上の大反響「もはやスポーツの域ではない」「君は魔法使いだ」

「1万オーバーになるか1万アンダーになるかの賭けだな」

「常軌を逸している」

「強烈な印象を与えた」

「もはやスポーツの域ではない」

「私はゴルファーではないが、これが見る価値のあるものであることくらいはわかる」

「君は魔法使い、ハリー・ポッターだ」

「ただただ素晴らしい」

 このようにコメントが殺到。「いいね」と「リツイート」を合わせ、計2万5000以上の反応が生まれるなど、大反響となっていた。サンチェスはアマチュアツアーを主戦に活躍する若手。世界的には無名だが、1つの動画から、将来豊かなプレーヤーに大きな注目が集まった。