「男女の友情は成立するか?」というテーマは、いつの時代も意見が分かれる永遠の難問。恋愛感情がまったくない男友達を持つ女性は多いと思いますが、何かをきっかけに“男性”として意識する可能性は、異性である以上ゼロとはいえません。では男友達との間にどんなことが起こると、女性は男性として意識をしてしまうのでしょうか?

男友達が「自分のことを好き」と知ってしまうと、今までの関係を続けるのは難しい?

婚活と恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』編集部では、女性を対象に「男友達を男性と意識する瞬間」をアンケート調査。その結果をランキング形式でまとめたのがこちらです。

男友達を男性と意識する瞬間

1位 自分のことを好きだと知った時……205人

2位 男らしい一面を見た時……171人

3位 二人だけの秘密を持った時……75人

4位 ボディタッチをしてきた時……64人

4位 落ち込んでいる時に励まされた時……64人

6位 鍛えている体をみた時……53人

7位 自分以外の女性と仲良くしている時……46人

7位 いいにおいがした時……46人

9位 周りに「お似合い」と言われた時……45人

10位 彼女ができたと知らされた時……36人

11位 おごってくれた時……32人

12位 周りの誰かがその人をかっこいいといった時……23人

13位 シモネタを話した時……21人

14位 酔っぱらった時……20人

15位 恋愛相談をされた時……16人

16位 間接キスをしたとき……15人

※2017年9月9日より2017年9月28日までの20日間の調査、2731人が回答

1位は「自分のことを好きだと知った時」。いくら自分は友達だと思っても、相手から好意を寄せられると友人関係をキープするのは難しくなるのでしょうか?ほか好意を寄せられなくても「男らしい一面」や「ボディタッチ」「いいにおい」といった、好意を寄せる異性にありがちな行動やしぐさが多くランクイン。この結果を見る限り、いくら男友達でもキッカケ次第では簡単に恋愛関係になるといえそうです。

自分に気がない男友達を好きになっても、とりあえず想いを伝えるのが正解?

また何かのきっかけで、女性が友達だった男性を好きになってしまうこともあるでしょう。そんな時、悩むのは「相手は自分のことを友達としか思っていない」ということ。つまり相手は自分に気がないので、恋愛関係となるのは難しいと思ってしまうのではないでしょうか?

実際同調査では女性を対象に「好きな相手が自分に気が無いと知ったらどうしますか?」とも質問していますが、1位は「あきらめる」で188人。続いて2位は「ひたすら悩む」で167人でした。逆に「構わずアプローチをする」人は63人しかいません(※2017年9月25日より2017年9月28日までの4日間の調査、436人が回答)。

しかし前ページの「男友達を男性と意識する瞬間」のランキングを振り返ってみると、多くの人は「自分のことを好きだと知った時」に異性を意識することが分かります。これを置き換えてみると、もし自分に気がない男友達を好きになってしまっても、気があることをアピールするのはかなり有効なのではないでしょうか?それをきっかけに、自分を異性として意識するようになるかもしれません。

普段は憎まれ口ばかり言い合う間柄の男女がやがて……というパターンは、恋愛ドラマの王道です。

とはいえ、いくら異性として意識したからといって、それがすべて「友人から恋人に変わる」につながるわけではないでしょう。「異性として意識するようになったけど、やっぱり恋人にはなれない」となる可能性もあり、そうなったら友人関係まで失うのです。

ただ、前述のランキングを見る限り、男女の友情は些細な事をきっかけに消えてしまうとも考えられます。どうせ何もしなくてもいつかは消えてしまうなら、いっそ想いを伝えて勝負するのもアリではないでしょうか?

【調査概要】
調査媒体:株式会社TOBE『愛カツ(あいかつ)』編集部
https://aikatu.jp/