吉谷光平氏のツイッターから

写真拡大

「お米マイスター」としてテレビ番組に出演している西島豊造氏が作成した「お米の分布図」が、ネットで「参考になります!!」「知らない銘柄もあって、勉強になる」と話題になっている。

74種の米を分類

「お米の分布図」は2017年9月26日、漫画家の吉谷光平氏が自身のツイッターで公開した。「もっちり(夜ごはん)」「あっさり(朝ごはん)」の縦軸と「柔らかい」「硬い」の横軸で4分割されたグラフに、74種の米を分類したものだ。

これを見ると、コシヒカリはかなりもっちりとしており、少し柔らかめで、ササニシキは少しあっさりめで、かなり柔らかいことが分かる。

グラフの中央に位置するのが、「あきたこまち」だ。吉谷氏は9月28日、新作漫画「あきたこまちにひとめぼれ」(双葉社)を発売しており、本人のツイッターで、

「このお米リストは五つ星お米マイスターの西島豊造先生に作成していただき、あきたこまちにひとめぼれの単行本に載せていただきました」

と紹介している。

西島豊造氏は、テレビ番組「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系)に出演している一方で、米穀店のオーナーを務めており、「五ツ星お米マイスター」として同漫画の監修も担当した。

ツイッターなどネット上では

「こんな表がずっとほしいと思っていました!『あきたこまちにひとめぼれ』いま初めて知って即買いました!ありがとうございます!頑張って下さい!」
「お米好きの私にすごく有益な情報をありがとうございます これを参考に色々食べ比べてみたいです」
「秋田県特産、あきたこまちはどの辺だろう・・・?と探したら、まさかのど真ん中だった!www」
「これは、吉谷先生のあきたこまちにひとめぼれですな」

といった声が上がっている。