クイズに正解した西田が米倉にお肉を食べさせてあげる一幕も

写真拡大

10月12日(木)にテレビ朝日系でスタートするドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(毎週木曜夜9:00-9:54※第1話は夜9:00-10:09)の制作発表記者会見が開催され、米倉涼子らが出席した。

【写真を見る】クイズ「全シリーズの劇中で、未知子の決めぜりふ『私、失敗しないので』と言った回数は?」の正解VTRに米倉と西田も仰天!

第5シーズンに突入する今作は、フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉)が、クリーンな医療改革を進める初の女性院長・志村まどか(大地真央)が誕生した「東帝大学病院」を舞台に、新たな権力争いに立ち向かっていく。

米倉は、「5年前に『ドクターX』が始まったとき、まさか今日この日まで大門未知子を演じられるとは思ってもいなかったので、すごく不思議な思いです。こうやってレギュラー出演者の皆さんとまたお会いでき、新しいメンバーとも共演できて、とても幸せです」と笑顔であいさつし、喜びを明かした。

また、今回から参加する新メンバーについては、「皆さんが新しい風を吹かせてくださることで、こちらもやる気になる。すごく頼りにしています!」と期待を寄せた。

会見では、劇中で重鎮たちが高級ステーキ店に集まり、真っ黒な相談をするシーンで、重鎮たちが食べている高級ステーキが登場。すると、その1.5kgにもなるサーロインステーキを懸けて、クイズで争うことに。キャスト陣に出題されたのは、「全シリーズの劇中で、未知子の決めぜりふ『私、失敗しないので』と言った回数は?」というもの。

「今シリーズではまだ1回もステーキ店のシーンに参加していない」という米倉も、真剣な表情で正解を狙いにいくも、見事正解したのは西田敏行。いつも撮影で食べていると遠慮がちな西田だったが、「本院に絶対戻るぞー!」と極上ステーキをパクリ。

さらに、ニアピンの遠藤憲一にもおすそ分けし、米倉&岸部一徳に「あーん」をして食べさせてあげるサービスする一幕も。

また、「ドクターX」は200以上の国と地域でこれまで放送されてきた全シリーズの配信をスタート。最新シリーズも、世界での配信が決定している。そんな「ドクターX」のエールを届けようと、サプライズで元サッカー日本代表・澤穂希が花束を盛って登場。

最新シリーズのイメージカラーとなっている青いバラの花束を贈られた米倉は、「青いバラって不可能を可能にするという意味があるんですよね! 青は作れない色と言われていて、だからこそ夢が叶う」と大喜び。さらに、「夢がかなって、こうやって共演者の皆さんとお会いできたこともうれしいし、世界で活躍されている澤さんに初めてお目にかかれたことも光栄です」と笑顔を見せた。

澤も、「『ドクターX』はいつも楽しく拝見していて、私も家族も最新シリーズをすごく楽しみにしています。撮影で大変だと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください!」とのメッセージを送り、米倉を激励。そして、「もし後輩たちが病気やけがをしたら、大門先生に診てもらえたらいいな(笑)」とリクエストしていた。

会見にはほかに、永山絢斗、内田有紀、鈴木浩介、田中圭、是永瞳、久住小春、陣内孝則、段田安則、草刈正雄らが出席した。