「でも幸せならOKです」

写真拡大

NHKEテレのトークバラエティ番組「ねほりんぱほりん」が、2017年10月4日の公式ブログでフリーイラスト素材を無料で配布した。

「FF外から失礼します!」「悲報」「でも幸せならOKです」...。ネット投稿で使えそうなイラストや、SNSで話題になった「セリフ」ばかりで、ファンは「ヤバい!可愛い」「めっちゃ攻めてる...」と喜んでいる。

「ねほぱほオリジナルのかわいいイラストにしました」

「ねほりんぱほりん」は、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんとタレントのYOUさんが声を演じるモグラの人形が、ゲスト演じるブタの人形から赤裸々な話を聞き出すという番組だ。「元薬物中毒者」から「地下アイドル」まで、ジャンルに分け隔てなくワケありゲストを登場させる演出が、「攻めてる」と人気を博した。

2016年10月から17年3月までレギュラーで放送された番組は、2017年10月4日、シーズン2に突入した。公式ブログは約半年ぶりの復活を祝し、4日に

「半年間待っていてくれた皆さまへ!恥ずかしながら帰って参りました!半年間待っていてくれた感謝を込めて、皆さんが日常的に使っているであろう言葉を ねほぱほオリジナルのかわいいイラストにしました」

と投稿し、「いらすとや」風のイラスト素材6つを掲載した。

「配布している素材は、完全どフリー。おじいちゃんの温湿布ばりに、ペタペタペタペタ貼りまくってくださいね!」

としており、誰でも無料で使えるようになっている(イラスト画像は、NHKのクレジット付き)。

イラストのタイトルは、それぞれ「FF外から失礼します!」「ねほりん好きさんと繋がりたい」「【朗報】」「【悲報】」「でも幸せならOKです」で、唯一タイトルのない絵柄は、2017年9月からネットで話題になっている「頭の悪い人」にそっくりなイラストだ。

公開されたイラストは、ネット上の番組ファンから

「ヤバい!可愛い」
「めっちゃ攻めてる...」
「公式でこのフリーイラストは草」
「ねほりんぱほりんオモロイですね...」

と反響を呼んでいる。