アトレティコのD・コスタ photo/Getty Images

写真拡大

先日アトレティコ・マドリードを指揮するディエゴ・シメオネは、攻撃の多くをアントワーヌ・グリーズマンに依存するのは良いことではないとのコメントを残していた。ここ最近はグリーズマンに頼る部分も大きいが、そこで期待されるのが復帰が決定したジエゴ・コスタだ。

今夏チェルシーを退団し、アトレティコに復帰することが決まったジエゴ・コスタは1月まで試合に出場することはできない。コンディション管理など難しい部分もあるだろうが、アトレティコにとって貴重な戦力になるのは間違いない。

何よりジエゴ・コスタはシメオネのスタイルに合っている選手で、とにかく熱い。スペイン『Cadena Ser』によると、シメオネも指導してきた選手の中でジエゴ・コスタには最も驚かされたと認めている。

シメオネはジエゴ・コスタについて、「私が見てきた選手の中でも最も驚かされた。彼はゴールを奪うクオリティ、運動量、リーダーシップと全てを備えている」と称賛している。少々荒っぽいところもあるが、その情熱的な部分もシメオネのスタイルには合っている。あの熱さを取り戻した時にアトレティコがどう変わるのかも楽しみだ。