【プロの技で臭みゼロ!】絶品「レバにら炒め」を作ってみない?

写真拡大 (全3枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

スタミナ料理の定番といえば、レバにら炒め。身体にいいとわかっていても、レバーの臭みが苦手という声もよく聞きます。でも、ちょっとした技を使えば、独特の臭みも消えて、しかもさらに美味しくなるんです。そのスゴイ技とは?

臭みのないレバにら炒めを作りたい!


10月5日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」に今回届いたのは、「臭みのないお店で出てくるようなレバにら炒めの作り方を教えて欲しい」というもの。中国料理店店主の菰田欣也さんが、そんなお悩みにこたえるべく、プロの技を伝授してくれましたよ。

レバー以外を入れても美味しい♪


まずは下準備から。今回はレバー以外に豚こまも使いますよ。豚こま肉は塩とコショウ、酒で下味をつけ、よくもみ込みます。水分がなくなるまでよくもむことが大切。ここに片栗粉を加えて混ぜ、肉に入れた水分が逃げないようにします。

次はレバーです。5〜6mmぐらいの厚さにカットしたら、流水で洗い、表面のぬめりを取りましょう。クッキングペーパーなどでしっかり水気をふきとったら、ざるへ。ここに塩とコショウ、生姜のしぼり汁を入れて下味をつけ、片栗粉をつけます。

今度は炒めていきますよ。熱したフライパンで、まずは豚こま肉を炒めましょう。豚肉の色が変わり始めたらレバーを焼きます。レバーは焼きすぎると固くなるので注意。焼き色がついたら取り出し、油を引き、溶き卵をイン。ざっくり混ぜたら取り出します。

さあどんどんいきますよ。斜め小口切りのネギ、薄切りにしたしょうがを入れて炒め、もやしとお酒を加えたら、フタをして1分間蒸し焼きに。3cmにカットしたにらを加えたら、レバー、豚こま肉、卵を戻します。最後に砂糖、酒、しょうゆ、オイスターソース、水、コショウ、片栗粉を混ぜた合わせ調味料で味付けを。全体によく絡めたら、ごま油でツヤ&香りをアップ!これで出来上がりです。

試食したゲストの藤井隆さん、はいだしょうこさんも「美味しい」と大絶賛!クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

ふわふわ卵入りで美味しい♪


♪そのまんま♪ レバ.ニラ.タマ.モヤシ

by yaya_22

レバニラ(ニラレバ)炒めに
玉子と、もやしをプラスして♪
レバーのコクが美味しい中華炒めです^^

いろいろな野菜を入れてカラフルに♪


カラフルニラレバ

by kaimama55

スタミナ満点レバニラ炒めで梅雨をぶっ飛ばそう

臭みは牛乳でもとれる!


母のレバニラ

by ★ゆう★

母の作るレバニラならご飯三杯は食べられます。

いかがですか?レバー以外に豚こま肉や卵を入れてもいいなんて、目からウロコ!濃い目の味付けで、白いご飯が欲しくなりますね。いつもとひと味違う「レバにら炒め」、ぜひ味わってみてください。(TEXT:森智子)