JBL FREE

写真拡大

 ハーマンインターナショナルは、「JBL」ブランドから、完全ワイヤレスイヤホン「JBL FREE」を11月に発売する。カラーは、ブラック、ホワイトの2色。価格はオープンで、公式オンラインショップでの税別価格は1万4880円。

 「JBL」ブランドとしては初となる、Bluetooth4.2対応の左右独立型・完全ワイヤレスイヤホン。ケーブルがないためストレスなく装着でき、アクティブなシーンでもしっかりと耳にフィットする。

 5.8mm径のドライバーを採用し、高音質を実現。本体の「JBL」ロゴ部分のボタンで、音楽再生、一時停止、曲送りといった操作が可能なほか、右イヤーピースにはマイクを搭載しており、イヤーピースのボタンを押すとハンズフリー通話ができる。左右の電源は独立しており、左イヤーピースの電源をオフにして、右イヤーピースのみで音楽再生や通話をすることもできる。

 雨天時や汗をかいた際にも安心して使える、IPX5準拠の防水仕様。バッテリ駆動時間は最大約4時間で、バッテリを内蔵する付属の充電機能付きイヤホンケースに収納すれば最大約20時間分充電でき、合計で最大約24時間の音楽再生が可能。また、本体は急速充電に対応し、約15分の充電で最大約1時間使える。

 重さは、本体が約15g、付属イヤホンケースが約84g。S/M/Lサイズのイヤーチップ、M/Lサイズのソフトカバーが付属する。