【少ない材料で満足一品】「ナスとえのきのマヨチー焼き」がトロ〜っと絶品 ♪

写真拡大 (全3枚)

ナスとチーズの「トロ〜っと」感がすごい!


「副菜は、できれば少ない材料で満足感のあるものを作りたい!」という声をよく聞きます。そんなときに活躍するのが「ナスとえのきのマヨチー焼き」です。ナスをレンジやフライパンでしっかり加熱することで、ナスがトロっとおいしくなり、マヨチーズとの相性も抜群。そこにオーブントースターでこんがり焼き色のついたチーズも加わり、ナスとダブルでトロ〜っととろけて絶品なんです。こんがりアツアツの料理が食べたくなる、秋にぴったりの1品。安価なえのきでかさまししたボリューム感と、マヨチーズのコクで、満足度の高い副菜が完成です。

ナスは「まるごと1本」チン!


レンジでナスを加熱する場合は、まるごと1本をチンしたほうが、トロッと仕上がります。「ナス×えのき×マヨチー」は、和風でも中華風でもおいしく食べられますよ。

和風しょうゆ味


とろ〜り★茄子とえのきの和チーズ焼き

by ゆ〜ひ

レンジで茄子をジューシーにするコツは…♪
鰹節の旨味&醤油マヨであっという間にウマウマ和風チーズ焼きの完成★

ピリ辛豆板醤


茄子とエノキのピリ辛マヨチーズ焼き♡

by shinyui

マヨネーズのコクが美味しい♪
豆板醤でピリ辛で、おつまみにも♪

少ない材料で、ここまで満足度の高い副菜ができたら、嬉しいですね。こんがりアツアツのうちに、ぜひ食べてください。(TEXT:RIKA)