草なぎ剛

写真拡大

10月4日放送の「おじゃMAP!!」(フジ系)がゲストに草なぎ剛を迎えて2時間スペシャルで放送された。今回は「草なぎが香取とやりたい7つのこと」と題して、草なぎが香取と行きたい場所や一緒にしたいことを計画し、1日がかりで実行。その中で、香取と草なぎが2人でストリートダンスを踊る一幕があった。

【写真を見る】「伝説のLIVEと化したんじゃないの」とコメントしていた山崎弘也(写真左)

湾岸スタジオ前からスタートした香取慎吾と草なぎ剛の2人旅は、草なぎの愛犬・くるみちゃんとディレクターに扮した山崎弘也も同行していた。

“やりたいこと”のひとつ「2人で踊りたい」で、ストリートダンスに挑戦することになった2人。

昔踊っていた曲として『Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now)』をチョイス。「今聞いても全然古さがない」という草なぎ。「ちょっと恥ずかしいのはなんでだろう」と香取は少しはにかんだ表情を浮かべた。当時は2人で振り付けを考えて、間違えずに踊れるまで踊り続けたという。「夜中から昼過ぎまでやってた」と香取が“当時”を振り返った。

草なぎのリードで振り付けを合わせる2人。はじめは照れた様子の香取も20分を経過した頃から真剣な表情に変わり、額には汗がにじんだ。40分が経過。

また、この練習が別の“やりたいこと”のひとつ「2人でバーベキューがしたい」の流れからバーベキュー場で行われていたため、「なにやってるんだろうねバーベーキュー場で(笑)」としながらも、香取は「ひっぱられるよねこの一生懸命さに」とコメント。

草なぎのエネルギッシュな姿勢に突き動かされた香取が続ける。「変な人でさ、変な事言ったり急に変なことやるけどさ、スゴイ真面目でしょこの人。こんな所が好きです」山崎に説明するように伝えながら草なぎ愛を語った。

いよいよ本番。ダンスユニット・シンツヨが郊外の駅前広場へ。外はあいにくの雨に振られたが、傘をさしながらも「こんばんは」、「チェケラッチョ」などと、行き交う人に声をかけてテンションをあげていく。

親子づれやOL、サラリーマン、ざっと見る限り30人以上の観客が見守る中でショータイムがスタート。大ぶりのネックレスをジャラジャラさせながら踊る2人。ソロパートでは足を高く突き上げた草なぎ、雨で滑るはずの地面にも動じずにキレのある動きをみせた香取。

あいにくの雨だったが、雨に濡れながら踊る姿は“当時”と重なった。

「今日から僕たちの新しい人生がはじまりました」と草なぎ。続いて香取も、「必ず新百合ケ丘にまた戻ってきます」。ツッコミを入れつつ山崎は、「伝説のLIVEと化したんじゃないの」。

雨すらも演出の一部になった2人のストリートダンス。「みたことのない慎吾の真剣な表情が出てた」と草なぎが晴れやかな表情で語った。Twitterでも「泣いたり笑ったり忙しかった」、「至福の時をありがとう」など、久しぶりに踊る姿を見たファンからは喜びの声や、番組スタッフに対する感謝の言葉が多数寄せられていた。

「おじゃMAP!!」次回は10月18日(水)夜7:00から2時間スペシャルで放送予定。

【文・柚月裕実】