@AUTOCAR

写真拡大 (全3枚)

GT3ツーリングパッケージ その次は?

ケイマンGT4の成功は、ポルシェGTシリーズの人気に火をつけ、911GT3ツーリングパッケージを誕生させるきっかけとなった。

「GT4によって、マニュアルミッションのピュア・ドライビング・ポルシェの需要が顕在化しました」

GT部門を率いるフランク・ヴァリザーはそう語る。「 “ピュアでシンプル” というテーマは、ポルシェに限ったことではありません。スクランブラースタイルのバイク、シングルスピードの自転車など、他のフィールドでも成功しています。人間というのはシンプルなものが好きなのです」
 

次のドライバーズ・ポルシェ どんなクルマに?

GT3ツーリングパッケージは、英国で発売開始され、来年1月にはファーストデリバリーが行われる予定である。

ポルシェは、GT3ツーリングパッケージが、911Rのような売り切れ必至の限定モデルではないことを何度も強調する。


ある広報担当者は、「限定モデルではないので、GT3の生産ラインに、ご自分の枠を確保できれば良いのです」と話しているほどだ。

一方で、911の出力を下げたドライバーズ・ポルシェというアイデアは考えていないようだ。
 

GT4の後継モデルは、6気筒?

911の低出力モデルについては、「それは無茶な話だと思います。GTカーのダウンサイズという発想はありません」とヴァリザー。

しかし、GT4の後継モデルが、再び6気筒モデルとなる可能性はあるようだ。


2015年にGT4が登場して以来、ポルシェはボクスター/ケイマンの6気筒モデルをラインナップから外し、代わりに4気筒ターボを採用している。そして今、GT4の後継モデルは、生産化のゴーサインまで「あと一歩」という所に来ていると噂されている。

ヴァリザーは、「4気筒のパフォーマンスモデルは予定していません」とだけ話してくれた。